アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳精神障害者の男性です。看護師になりたいです。

でも看護師は身心共に健康ではないとなれないのですか?障害者はなれないんですか?

A 回答 (5件)

「免許を与えないことがある」なので、なれないわけではない。



保健師助産師看護師法  第九条
次の各号のいずれかに該当する者には、前二条の規定による免許(以下「免許」という。)を与えないことがある。
三 心身の障害により保健師、助産師、看護師又は准看護師の業務を適正に行うことができない者として厚生労働省令で定めるもの
    • good
    • 0

看護師は精神的に強くないと、めげてしまうと思います。


なるなら、介護士の方が良いかと思いますよ。
    • good
    • 0

患者のなったら絶対付いて欲しくない

    • good
    • 0

そんなことはないようですね。


http://www.seijin.org/challenged_kango
    • good
    • 0

看護士も病院によりますが体力・精神的に疲れる所が多いですよ。


精神障害の有る人が熟せるのは難しいいですね。
少しは大らかな心の有る人に成れれば良いと思いますが
無理ですよね。 他を考えましょうよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!