アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校のテストって、大学受験に大事じゃないですか?

テストを熱や風邪などで休んだら、再テストはできないってなってるんですけど、熱が出ててもやった方がいいですか?

A 回答 (5件)

一般的には再試験なしなら追試扱い(二割引き)でしょうか。



高熱でぼろぼろの体調で、普段の7割以下しか点が取れないようなら休むのもありかもしれませんね。
    • good
    • 0

NO1さんの言い分も分かりますが、


現状で私立の5割以上、国公立の2割以上は推薦で大学に入ってます。
そしてこれは拡大傾向です。

あなたがどの方式で行きたいかによるけど、成績での推薦入試は頭に入れておいた方がいいです。
しんどいなら休みなさい。けど出れるなら出た方がいいです。
推薦に必要なあなたの平均点が下がってしまうからです。
    • good
    • 0

何のために、学校に通って勉強しているのか、ちゃんと考えたことはありますか。


自分の将来の可能性のためですよね?
定期考査を受けなかったからといって、すべての可能性が閉ざされるわけじゃないでしょう。
でも、多かれ少なかれ確実に、可能性は減るはずです。
その積み重ねでたどりついた「将来」において、残っている可能性の中から選択するしかないわけです。
すべては自分のためです。
熱が出てどうしてもツラいなら休めばいいし、出来そうだと思うなら受ければいいでしょう。
どちらにせよ、そうやって選んだ将来を、自分の責任でちゃんと受け入れることです。

ただ、どうしたって、出来ることと出来ないことは存在します。
高熱を出してたら、どうせまともに点を取ることはできないでしょうし、
大けがを負って入院でもしていたら、受けたいと思っても無理ですよね。
だから、自己管理をしっかりして、悔いが残らないようにしましょう、ということなんです。
    • good
    • 0

どういう受験をするつもりかにもよります


推薦を狙うなら大事だし
一般受験ならまったく関係ありません
あとは奨学金に、若干絡んでくる
再試験なしなら平均の何割とかになるのかな?
熱でも点が取れそうか無理しても解けそうにないか
自分で判断するしかない
熱も7度台か9度かでもちがうし
数字はたいしたことなくてもしんどいこともあるし
    • good
    • 1

全然大事じゃないです。


うちの子は学校内の試験ズタボロ赤点で呼び出ししょっちゅうでしたが入試は頑張ったみたいで偏差値63レベルの大学入りましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!