プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が発達障害かわかるにはどうやって調べたらよいですか?

A 回答 (5件)

インターネットで思い当たる症状を検索して、発達障害に該当するか否かを調べるのが最も効率の良い方法です。

    • good
    • 1

まずはもよりの発達障害支援センターに


電話かメール相談を。

そこで発達障害に詳しい病院を
紹介してもらい検査を受けてください。

↓以下検査内容

・WAIS-Ⅲ(知能検査)
・ロールシャッハテスト(人格検査)
・AQ(自閉症のスクリーニング検査)
・社会的常識テスト
・発達障害特性把握セルフチェックリスト
・成育歴の調査(両親による)
    • good
    • 0

医師の診察で、医師から告げられたり、質問して回答してもらう事以外にないです。


僕も発達障害を自覚していて、予定外の事が起きるとパニックになったり
他人に指摘されると、指摘した人があてつけと感じてしまうほど落ち込んでしまって
周りに迷惑を掛けたりして、人と違うことを自覚しています。
ですが医師の診察を受けていないので、発達障害ではなく、気のせいです。
医師から告げられなければ、どれだけ周りに迷惑を掛けても、それは気のせいです。

発達障害を治せる薬というものは、ないと思います。
医師との対話をきっかけに、患者と周りを巻き込んで
対処していくことで改善に向かうものだと理解しています。
    • good
    • 0

まずはワンクッションおいてみませんか?



お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが発達障害の事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。
    • good
    • 0

ネット上の発達障害の診断ほどあてにならない方法はありません。



あなたがもし、未成年者で発達障害であるかどうかの診断を受けたいのなら、保護者同伴で精神科を受診してください。

専門医でなければ診断できないものですし、今後のあなたの生き方にも関わる問題です。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!