プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学1年生です
高3の時大学受験をして一般が全て不合格でセンター利用で唯一合格したこの大学に入りました。
春は居酒屋で働き始めそこの人達と仲良くなり頻繁に朝まで飲みに行ったりドライブに行ったりしていました。その結果大学にはほぼ行けませんでした。大学に行っていないおかげで上辺の友達しかできないしもっと行きづらくなりました。そして成績は6単位、GPAは0.42でした。私の大学ではGPAが2.0未満の生徒は次の学期では16単位までしか取れない制度があります。そのため今は16単位履修しています。今はバイトの人と飲みに行くこともほぼなくなりサークルを始めたので仲良い友達が沢山出来ました。それでも朝起きれずめんどくさくて授業に行かないことが頻繁にあります。それにGPAを上げるのはとても難しいと聞いています。計算するとこのままずっと16単位取り続けていたら卒業出来ません。親にはばれてないですが2学期連続GPA2.0未満だと親が呼ばれるそうです。自分がどうすればいいかわかりません。大学をやめるしかないのでしょうか。

A 回答 (3件)

僕の時代は大学は牧歌的で(大学受験がけっこう難しく、そのせいで大学はゆるかった)、


君よりもなめた理由で留年する人も多かったよ。それでも大学さえ出てれば1流企業や帝大院に行くことはできたよ。

いまは昔は高卒で可能だった仕事でも「大卒以上」がほとんどなのでよほどの覚悟がないと大卒した方がいい。浪人や留年してもそうだよ。
30歳40歳になった時に困る。



留年の確率はほかの人よりも高いけど、まじめにやれば大丈夫かな。
1年の上限が50ぐらいだから、3,4年で100取るとしても2年生終了時に30を切ってると厳しいかな。
逆に2年終了時に4,50あればなんとかなる。学部や学校によるしこれはざっくりだけど。

君がずっと2,0以下だと2,3,4年のMAXで96だよね。今期で22単位としても卒業には足りないと思う。その際は1留して卒業すればいいだけの話。
留年の就活が不安なら早いうちから準備して資格を取ったりインターン行けばいいだけだよ。
けど上手くいけば2年次中に上限制限は解除されるので、3,4年で取れば大丈夫だよ。

残念ながら居酒屋バイトはテキトーに理由つけて早く辞めな。
楽しいと思うけど終わりが遅いと思うので、両立が難しいんじゃないかな。
あるいは金曜土曜と週末だけ入るとか。
寂しいならお客さんで時々行けばいいよ。
できれば22時には終わる仕事にしなさい。

とりあえず9時に学校にいれば何とかなるから、逆算して起きる時間、寝る時間を決めてそれを「徹底して守る」といいよ。
この先半年ぐらいは23時ぐらいには寝るようにすれば?
空いてる時間でいろいろと遊べるよ。

それに友人って言っても、一緒に遊んでても、遊び過ぎて就職決まらなかったり、中退したりするやつは影で馬鹿にしてるもん。
一緒にいる時間が長くても押さえるとこ押さえてないと彼らは離れていくわけで。
良い友達、長くいる友だちを作るためにはメリハリつけて「やることをやってた」方がいいと思う。

親にバレたら土下座でもすりゃいい。
中退(高卒)してもろくな仕事ないぞ。高卒就職の7割が3年以内に辞めるんだから。理由の多くは待遇の悪さ。
手取りで13,4万とかだからね。昔みたいに年功序列も崩れてるからまじめに働いたら金属20年で3,40万貰えるとかもないし。ずっと変わらんし。企業には企業の理屈はあるんだろうけど酷いと思うよ。

「どうしていいかわかりません、とあるけど
「要は寝る時間が遅いことが諸悪の根源」になってる感じだから徹底して「早く寝ろ」と言いたい。
親にも謝ればいいだけ。
1つ1つ片付けろ。難しい問題じゃない。
中退して働き出したら、一気に苦しくなるぞ。自分の人生はもう少しまじめに考えるといいよ。
    • good
    • 3

「自業自得」って言葉知ってる?(^<^)


又、「天は自ら助くるものを助く」って言葉はどう?
それにね主さんダブって無ければ19歳でしょ?
飲酒は二十歳からって法律も知ってる?
    • good
    • 2

ま,そのうちいくつもご回答があるでしょうが,日本の大学なら,強制退学制度は無いでしょうから,決められた年限一杯はいられます。

4年制大学なら多8年在学できるからのんびりアルバイトしてたらいいのではないですか。あとは自己責任。米国のまともな大学なら現時点で,来学期の強制退学が確定です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!