プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近に成ってバイクの大型免許を取ったので、
ホンダのGL500を買おうと思う。もう、40年以上も
前のバイクで部品も心配だが。それ以上に維持費が気に成る。

具体的な状況を教えて貰えないでしょうか。

A 回答 (3件)

同世代のクオーターにまだ乗ってます。


維持費はほぼオイルぐらいなものです。
先日フロントタイヤを1万出して替えました。
23インチなもんで、当然ブリジストン。
その半年前リアタイヤ4.6inのダンロップがヘタレで、
溝8割でブリジストンに交換する事態に。
これもほぼ1万。これくらいですかね。
どっちも、10年に一回くらい。
部品はエンジンなどの基本部品は在庫でありますが、
外観で見た目の部品はまずありません。
ウインカー、ヘッドライト、メーター
ワイヤー類はオークションで揃えましたが、
この結局15年以上交換したことはないです。
そういえば、ないと思っていた純正のフェンダーが35年ぶりに
オークションで出ていたので、二度とない話だったので
買ってしまいました。
(かなり色褪せしていたけど、非純正を塗装でごまかして30年だけに、大満足)
回答に戻りますが、税金・保険をいれても、年平均2万ぐらいですよ。
他メーカー車(ダンロップの国産のタイヤ、カヤバのダンパー等ひどい物があります)のように、
劣化で壊れる部品がまずありません。
    • good
    • 0

1984年型RZ250RRに5万kmほど乗っていますが、大きなトラブルはCDIがバカになったくらい。



マスター、キャリパー、パット、ディスクローターのブレーキ関連、あとは、キャブOH、プラグ、フォークのシール、タイヤ、チェーン、アクスルベアリング、タンクの錆び取り、バッテリー、ピストンリングくらい。あとはオイル等の液体類の定期交換など。
今のところ、いわゆる消耗品の交換しくらいでしょうか。
ただ、エンジンは終わりに近づいていますね。予備でもう一台0.8万kmの個体を入手しました。

ただ、メンテナンスを他人に任せると、結構な費用になるかもしれません。
    • good
    • 0

知人が乗っていますが、維持費は、普通に車検代、オイル交換、ガソリン代。


そんなものです。
普通に故障せずに、走れれば、特に維持費がかかるわけではありません。

ただ、3年前に、エンジンの調子がよろしくないとの事で、
そりゃあ、40年前のバイクだもの、購入した段階で、
エンジンの調子が良いわけがない。
部品の劣化も半端無い、錆もけっこう。
消耗部品も、たくさんあるけれど、純正部品は、全く無い。

で、バイク屋さんにオーバーホールを兼ねて、メンテをお願いしたら、
だいたい、3ヶ月預けっぱなしで、30万程度かかりました。
ショップで、他のバイクのどの部品が流用できるか調べてもらったり、
とにかく、いろいろ調べてもらうのに、時間とお金がかかっていく。

購入したパーツ代なんて、たいしたこと無いのだが、
ばらしていくと、どんどん、劣化した部分が現れて、大変だったとか。

次に壊れたら、もうパーツは不可能なので、
壊さないように、と言われましたね。
壊すイコール廃車、と。
でも、まあ関東に行けば、旧車を直すのを専門にしてるショップもあるので、
探せば何とかなりますが、

かなりの出費を覚悟、ですね。
とりあえず、30年前、40年前のバイクをい購入するなら、
バイク代以外に、30~50万は準備しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

案外と、乗れそうだと言う事で安心しました。
お金が思った以上に安上がりと聞いて少しは安心しました。

私はもっとそれ以上にお金がかかると思っていましたから。
実際の購入は通販なのでかなり先に成りますが。

実際に乗る前に、一度分解をしてからバイクの痛み具合
を調べてからの方が良さそうです。

お店の方に何処まで調べたのかを確認しようと思います。
貴重な意見、有難う御座いました。

お礼日時:2018/12/04 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!