この人頭いいなと思ったエピソード

って何がありますか?
どんな目標にも時間軸があるはずですが、
いや、時間なんて関係ないよ、常に今を全力で生きればいいんだよみたいな形で、何かもう少し具体的な目標って例えば何がありますか?

A 回答 (6件)

「目標」と言えるかどうかわかりませんが、時間軸以外の数字で言うと、金銭的な軸で考えたり、感情の影響も考慮に入れた姿勢を考えたり。



例えば、一か月にお金のいくらを別枠で避けておいて使わないとか、イライラしたことがあったときには、缶ビール2本以上は飲まないとか、その怒りの勢いで買い物をしないとか。程度を超えないための目標というか、主に制限にまつわることを考えてます。生活を一定に保つために心がけていること、という感じかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「目標」を立てる事自体が、何かを達成するための手段なので、言葉の意味に拘泥せず、柔軟にルール作り、自己制御する仕組み作り、が大切ですね
なるほど
ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/05 06:52

放浪の画家、裸の大将、と言われた


山下清画伯は、知能に問題があったため
時間の概念が薄かったそうです。

だから、効率をあまり考えず、それで
良い作品を残せた、と言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その人にあったやり方ってありますよね
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/05 04:14

目標というものは、あくまで幻想にすぎません。


なので何でも好きな目標を立てればいい。

ただ、人間は過去や未来に生きることはできないので、現在という状況において、人事を尽くして天命を待つ 的なことしか他に生きようがないと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この瞬間、次の一歩が大切
という事でしょうか
ありがとうざいます

お礼日時:2018/12/05 04:12

自分の感情をコントロールできるようになる目標。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、自己制御に集中。とも言えますね
ありがとうざいました

お礼日時:2018/12/05 04:06

まずありませんね。

目標の設定には「いつまでに」というのが重要な要素になります。それがなければズルズルと先延ばしになり、目標になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね 
ありがとうございました

お礼日時:2018/12/05 04:06

お金や地位など…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね~

お礼日時:2018/12/05 04:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!