アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢は53歳です。2年前に突然のめまいに襲われ脳神経外科で検査しましたが脳に異常は見られず今年の6月にまためまいが襲ってきて今度は激しいめまいだったので救急車で搬送されたんですが特に脳に異常がなく後日耳鼻科で受診すると「良性発作性頭位めまい症」って診断されました。それも落ち着き日々過ごしていたのですが10日ほど前にめまいを感じ再び耳鼻科で受診して薬をもらったのですが、めまいは治らず手足のしびれが日に日に広がり今は腕や顔までがビリビリ痺れてる感じです。皮膚もまるで火傷の跡のようにピリピリした箇所も出てきてます。ネットで調べてみるとしびれが片手とか突然のしびれじゃない限り命に関わる緊急のものではないと書いてありました。あと女性ホルモンの減少により自律神経の乱れ更年期障害だとか様々なことが書かれてありました。そしてしびれで受診するのは神経内科と書いてあったので電話してみるとまずは通われてる耳鼻科へ行って下さいとか言われ別の病院へ電話するとまずは脳外科行ってくれだの病院によって言われることが異なります。もちろん病院で受診されるのが1番なのはわかりますが、この病状になった方もしくはご存知の方がいらっしゃれば教えてもらいたいのですが.....

A 回答 (5件)

線維筋痛症かも。



整形外科に病名を言って診断されるか、わからないですが
症状に合わせて、薬などで治療するしかないと思います。

ネットで 調べてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/12/04 11:48

めまいはメヌエール氏症候群と言って難しい病気のようです。


脳、三半規管、あたりが原因のようです。
しびれが手も足も同時ということは頚椎症とは違って、
原因は脳の方ですよ、脳神経外科がいいと思うよ。
    • good
    • 1

めまいには回転性めまい、動揺性めまいなどの違いがあり、それで原因も異なることが多いのですが、自覚症状はいかがですか。



めまいと同時に痺れがあるのは脳の病気が心配です。頸椎症みたいなこともあり得るのでしょうが….
http://www.reimeikyou.jp/hsc/do-you-know/%E3%81% …

めまいは難しい病気です。耳鼻科で済まない場合もありますので、大きめの病院をかかりつけにしていつもそこに行くようなことをイメージされたらいかがでしょうか。あちこち違う病院に行くのはあまり良くないような気がします。
http://www.myojin-kan.jp/2002/08/02/319/
    • good
    • 1

良性発作性頭位めまい症の経験はありますが、仰っているような症状は該当しないと思います。


とはいえ最初のめまいと2度目のめまい、また今の症状が一つの病気とは限りませんよね。
良性発作性頭位めまい症の診断当時は確かにそうだったのかもしれません。
ちなみに10日前に受診した時の診断も良性発作性頭位めまい症だったのでしょうか?

>ネットで調べてみるとしびれが片手とか突然のしびれじゃない限り・・・
それは脳梗塞などの話と思います。
自分もネット情報は活用しますが、「風邪の症状の一つ→発熱」は正しくても、「発熱→風邪」は正しくないんですよね。
なのであまり頼り過ぎないように注意が必要です。

医師に相談するときはまず現状の自覚症状を述べて下さい。
めまい等の過去の病歴ももちろん必要な情報ですが、お書きになったような言い方だと誤解を生じます。
耳鼻科でも内科でもいいですから、受診して、症状を述べて、検査をするなり、大きな病院を紹介し貰うなりしましょう。
電話で初診の病院に問い合わせても、ほとんどの場合良い返事はもらえません。
かかりつけで紹介状をもらうのが一番です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/12/04 11:48

めまいは本当にやっかいですよね。


家の息子も酷いめまいで耳鼻科に行ったり、脳外科に行ったり色々調べても異常がなく結局重度の肩こりだと言うことで、耳鼻科の先生に針に行ってみなさいと言われた紹介されて行きまして、それからかなり症状が良くなり、今ではめまいがなくなった様子です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にしたいと思います。

お礼日時:2018/12/04 11:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!