プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高一数学Aの確率の問題です
袋aには赤玉3個白玉2個入っていて袋bには赤玉2個白玉3個はいっています。袋aから袋bに玉を一個いれそのあと袋bから一つ玉を取り出したとき白玉が出る確率は?


わからないので教えて頂きたいです

質問者からの補足コメント

  • 自分も答えが30分の17になったのですが答えは11分の3らしいんです、どう解くとそうなるのでしょうか?

      補足日時:2018/12/04 13:49

A 回答 (7件)

3/5・1/2 + 2/5・2/3=3/10+4/15= 9/30+8/30=17/30


問題の写し間違いか、回答の間違い。
    • good
    • 1

おそらく問題の書き間違え、または解答が間違っているのでしょう。


11は素数なので、分母が11になるにはどこかで11が出てくる必要がありますが、どうやっても11が出てくるようには思えません。
※17/30の30はaの袋の中の玉が5個で、そこからbに一つ移すのでbの袋の中の玉が6個になるので、5×6=30です。
    • good
    • 1

答が3/11なら、問題文の何処かに書き間違えがある。

    • good
    • 1

では、赤玉が出る確率は?


A⇒Bへ赤:Bは赤3白3 この確率3/5 この従属としてBから赤∴確率3/6 ∴全体で9/30
A⇒Bへ白:Bは赤2白4 この確率2/5 この従属としてBから赤∴確率2/6 ∴全体で4/30
この和だから9/30+4/30=13/30
白玉が出る確率と赤玉が出る確率の和は1ですね。
13/30+17/30=1
答えは間違えているらしい?
    • good
    • 0

3/5・3/6+2/5・4/6=17/30

    • good
    • 0

地道に場合の数を数える


A⇒Bへ赤:Bは赤3白3 この確率3/5 この従属としてBから白∴確率3/6 ∴全体で9/30
A⇒Bへ白:Bは赤2白4 この確率2/5 この従属としてBから白∴確率4/6 ∴全体で8/30

この和だから9/30+8/30=17/30
    • good
    • 0

1.袋aから赤玉1つ取り出す確率は3/5。

袋bの赤玉3個白玉3個袋から白玉1つ取り出す確率は3/6。この場合の確率は
  3/10。
2.袋aから白玉1つ取り出す確率は2/5。袋bの赤玉2個白玉4個袋から白玉1つ取り出す確率は4/6。この場合の確率は
  4/15。
合計3/10+4/15=(9+8)/30=17/30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています