プロが教えるわが家の防犯対策術!

quite a few かなりの数の…少しのを強調してるのになぜ多い意味になるのか、
➀どう考えたらいいですか?
➁quite a lot との関係は?どっちが数が大きいのでしょうか?quite a few [ < or > ]quite a lot

A 回答 (5件)

Native E. Speakersの見解では次のようになるようです:

quite a few < quite a lot (of)

"quite"が付くと「思っていたよりも多かった」程度の多さという意味になる。

また、"quite a few"は不可算名詞には使えないのに対して、quite a lot (of)は可算名詞にも不可算名詞にも使える。
    • 0

これについて、私も不思議に思いましたので考えてみましたが、自分では考えつかず、語源辞典や OED をも参照しましたが載っていません。

しかしネット上の Quora という有名な質疑応答のフォーラムでは二人の人が回答しています。

https://www.quora.com/Why-does-the-English-expre …

このリンク先で2人の英語ネイティブらしき人が言うには、この quite a few は典型的なイギリスの控えめな言い回し (understatement) だということです。つまり、「とても多い」と言えばいいところをわざと「とても少ない (quite a few)」と言っておくような使い方をしているのだということです。例として、たとえば「たくさんの女性と付き合っていました」などと言ってしまったらあまりよくないので、表面上は「ほんの少しの女性としか付き合ってきませんでした」と言っておいて、実は本当はたくさんの人と付き合ってきたのだということを匂わすような言い回しだったそうです。

しかしおそらくそれは昔のことであって、イギリス人がアメリカにわたってそのような使い方をしていたものが、今ではアメリカで定着したということのようです。

これが本当の話なのかどうかを私は知りません。あくまで Quora での2人の英語ネイティブらしき人の話です。
    • 0

Quite is a degree adverb. It has two meanings depending on the word that follows it: ‘a little, moderately but not very’ and ‘very, totally or completely’.

----------------------------------------------------------------------------
He had been quite good at drawing when he was at school. (OK, moderately good but not outstanding)
They were quite excited about moving to a new place. (a little excited)
Her life is quite different since she moved. (completely different)
I remembered the house quite clearly now that I was walking towards it. (completely clearly)

Quite + gradable (比較変化形を持つ) adjectives and adverbs
----------------------------------------------------------------------------
When we use quite with a gradable adjective or adverb, it usually means ‘a little, moderately but not very’. It has a similar meaning to ‘rather’ or ‘fairly’:
That shirt makes you look quite smart. (+ adjective)
She comes to visit you quite often, doesn’t she? (+ frequency adverb)
He walked quite fast until they were out of sight. (+ adverb)

Quite + non-gradable (比較変化形を持たない) adjectives and adverbs
When we use quite with a non-gradable adjective or adverb (an extreme adjective or adverb has a maximum and/or minimum, for example right – wrong), it usually means ‘very’, ‘totally’ or ‘completely’:
The scenery was quite incredible.
Helen had said the food was awful here. She was quite right.
Steve Jobs, the chairman of Pixar, is quite obviously fond of computers.
https://dictionary.cambridge.org/grammar/british …
    • 0

`a few' は多くないわけです。

二つ三つ程度。それがさらに `quite' なので,ほとんど無いという意味で使うと思います。日本語の「かなり」というのは多い場合に使う語ですから,ここで「かなりの数」としては日本人には誤解を与えると思います。「あっても二三個くらい」ということです。`quite a lot' は聞いた経験がありませんので本当のことはわかりませんが,推測として `a few' の対語として `a lot' をとらえると,「結構な数の」になると思います。
    • 0

これは米語です。

イギリスではあまり使いません。

Few 殆どない 否定的
A few いくらかはある。 肯定的
更に、Quiteをつけて肯定の度合いを強調しています。 いくらもいくらもある、 多くある

Quite a littleも同じです。

Quite a lotはA lotがQuiteという意味で、多すぎるというニュアンスがあります。
    • 0