プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

モビリオ 14年目、10万km です、先日エンジン停止、ディーラーで交換(おそらくリヤ4本、純正品)¥36000でした・・①モビリオはプラグ8本のため、フロント4本もまた故障となる可能性は有りますか、②もし一般整備工場なら社外品で交換は可能だったでしょうか、あと2年の予定ですからまた¥36000はきつい感じです、社外品で良いですかね・・とは言っても信頼性が・・

A 回答 (7件)

ハイテンションコードの接続部分の劣化とかじゃなかったんですかね。


イグニッションコイルやプラグは半永久的に使えますよ。
    • good
    • 0

イグニッションコイルもプラグも消耗品ですからね。


定期的に交換が必須です。
外品でも値段は同じと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、>外品でも値段は同じ・・ネットでは正規品の半値です、ただ最近は一般整備工場でも正規品(ディーラーと同じ価格)使用、社外品なら半値で出来るかな?と思い質問しましたが・・

お礼日時:2018/12/04 20:53

元整備士です。


そもそもホンダ車に乗るから故障した時に高いお金払わないといけなくなるんです。
プラグを8本も使っているのはホンダだけです。
ホンダは車の作りが独特で、構造自体もお金かけてます。これでもか!!ってくらいに。
それはどういう意味なのかと言ったら
ディーラーさんの修理って1時間いくらって値段が決まっています。
ホンダの車は基本的にやりにくく、修理時間がとてもかかります。
修理費でお金儲けをやるメーカーがホンダなんです。
トヨタとかだったら、整備がとてもやりやすいので修理費はホンダの1/3くらいで済みます。
ホンダの車はマジで買わない方がいい。

https://blog.goo.ne.jp/leroybrown-from-mercury/e …

あなたの知りたい情報はこちらのサイトに載ってます。
参考にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、フィット、モビリオCVTは完全欠陥商品でしたね・・

お礼日時:2018/12/04 22:55

12万km超えたらイクニッションコイルは交換した方が良い聞いてますが


10万kmで後部側が壊れたのなら 前の方ももうじき壊れるのでは?

純製部品は、高いです。しかし社外品サードパーティ製では、使えるものと ただ単に安だけの粗悪な物も有ります。
ディーラーでは、純正部品を使うのが通常です。民間整備工場なら安くて使えるもの取り寄せてくれます。
ホンダは、修理が高くつくと言われてます。
しかしトヨタが安いかと言えば けして安くないです。トヨタ商法ですから あらゆる方法で高く請求してきます。

ディーラーとの付き合いは、メーカー保証5年または10万kmのいずれか早い方までで
それ以降は、民間整備工場と付き合った方が 安く維持できるものです。
まあ ホンダ車を10万km超えで乗ることは、お薦めしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は私は最近まで一般整備工場で全てしてました(車検、修理)が、もう修理などダメでした(これでよければディーラーが倒産しますわ)結局ディーラーでするしか無かったです・・

お礼日時:2018/12/04 22:54

イグニションコイル、鉄心に導線、(一次巻き線と、二次巻き線)を巻き付け、全体を樹脂で固めています、可動部分がないので本来は壊れません、材質劣化で高電圧のリークはあり得ますが、半永久的です。


私の車3L社ですが先日40万Km変えました、ダイレクトイグニションですがコイルは一度も変えていません。
そもそも4本同時に不具合なんて考えられません。
    • good
    • 0

コイル関連の製品(部品)は温度によって寿命が変わります。


寿命は絶縁物の劣化が主な理由です。
絶縁を厚くすればいいのですが、そうすると形状が大きくなります。
それと樹脂で固められているため熱膨張の収縮により
ケースの割れ、樹脂の亀裂でコイルの線が引っ張られ断線が起こります。

イグニションコイルに限らず、ブラウン管式のテレビのコイル
(フライバックスコイル)なんかも意外と劣化しているんですよ。



モビリオは8本でしたか
1本不良が出たら同じ寿命ですから次々壊れそうです。
出費を考えると、やはり信頼できる製品が良いかと思います。

TDC(上死点センサ)もそのうち寿命になるかもです。
ホール素子、トランジスタなどが入っています。

それとドアロックも動かなくなります。
中のモータのブラシが完全消滅します。
私の場合、4ドアでしたが順次動かなくなりました。
一応分解不可ですが、DIYできる方はモーターだけ売っています。
モータの回転方向が逆だったの配線を変えました。

ホンダ車はみなさん言っている通り、手がかかるんですよ。
    • good
    • 0

コイル4本で36000円の出費は大きいですね。



>①モビリオはプラグ8本のため、フロント4本もまた故障となる可能性は有りますか

品質が安定しているほど寿命の個体差は小さくなります。1台の車に使われている8本は同じ条件で使われていますから、他の7本も近いうちに寿命を迎えると考えるべきです。

>②もし一般整備工場なら社外品で交換は可能だったでしょうか

社外品で、と伝えれば可能でしょう。何も言わなければどちらになるかわかりません。(店次第)
社外品にもいろいろあり、無名メーカーの○国製もあれば、純正部品を作っている国内メーカー製のものもあります。
コイルなら自分で交換も可能です。

私事ですが、半年ほど前にコイルが壊れて4本すべて国内メーカーの社外品にDIYで交換しました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!