扇風機の風に直接あたると体にわるいのでしょうか?
良くそう聞きます。
詳しい方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

体に悪いのは、扇風機や風ではなく、体温を奪われることです。


風がなくとも、体温を奪われる条件であれば体に悪いのは同じです。

風は気化熱を奪いますが、その程度は風の温度が低く、風の強さが強いほど大きいわけですから、多くの気化熱を奪われないような条件を工夫すれば、直接扇風機の風にあたろうが、長時間あたろうが何も体に悪いことはありません。
ただ寝ているときなど、体温の調節機能が低下しているときに、長時間扇風機にあたり続けると、予期できないほど体温が低下して危険であることを戒めていった言葉だと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。

お恥ずかしい話ですが、実体験です。扇風機の風(弱風)を一晩中受けて寝てしまいました。朝起きると、唾液を飲み込むのにも苦痛なくらいで、のどを見てみると真っ白になっていました。数日声も出ない状態でした。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。
体を冷やさないことが大切なんですね。
私の使っている扇風機は一応リズム機能がついているので
いつもそれを使ってしかも、弱で使っています。
節約とかにもなりそうなので続けたいと思います。

補足日時:2001/07/27 14:48
    • good
    • 1

他の方がすでに詳しく回答されているので違う面からお話します。



氷屋さん(最近は減ってきましたが)が氷を運ぶときにシートを被せて
いるのは当然商品価値を落とさないようにするためですが、コレは直射
日光を避けるのと風から氷が溶けるのを守るためだと聞いたことがあり
ます。それ程風というのは温度を奪うからです。よく寒い日のプールで
は水温よりも風が強い日の方が寒く感じるのに先生方は水温だけを気に
していて、何でそんなこともわからないのかと生意気にも思っていた事
を思い出しました。
    • good
    • 1

扇風機の風は、連続的に直接風を身体にあてないような工夫をしないと、冷えすぎて体熱が必要以上に奪われ、身体に良くありません。


幼児や赤ちゃんなどには、特に危険です。

風か直接身体に当たらないように、壁の方に向けて、部屋の空気を攪拌するなどの使い方が必要です。 
    • good
    • 0

m_chappyさんの言うように


昔は、寝てる間ずっと扇風機の風にあたっていて
死亡してしまうということがありました。
なので、
寝るときには扇風機を壁に向けて、
壁から跳ね返ってくる風「反射風」が体にあたるようにすれば大丈夫です。
と、扇風機の説明書に書かれていた記憶があります。
つまり「直接」の風じゃなくて「間接」の風なら大丈夫ってことです。
>直接あたると体にわるい
というときの「直接」はこの時のことを言っているのだと思いますよ。

ちなみに、
僕は毎晩、「直接」扇風機の風を浴びて寝ていますが元気いっぱいですよ。
(危ないからやめた方がいいのかな?)
    • good
    • 3

扇風機の風が体に悪いわけではないと思います。


何であれ、風を受け続けることが体に悪いのです。体温を奪われ続けるわけですから。バイクに乗る人が夏でも長袖を着ることが多いのも同じ理由です。昔は、寝る時に扇風機を付けっぱなしにしたのが原因で、死亡する事故もあったようです。ただ、現在の扇風機は、弱い風にできるし首も回るし、中にはゆらぎリズム(1/f)の風を送るものもあったり、タイマーもあり、風を受け続けないような工夫が施されています。これらの機能をうまく活用して、風を受け続けないようにすれば、例えば帰宅時に一時的に扇風機の前で風を受けても大事には至らないと思います。参考まで。
    • good
    • 0

 汗かいた状態で扇風機に当たると、その汗が気化しやすくなり、その際の気化熱で体が冷える為、


体には良くないと言うことです
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q扇風機を体に長時間あて続けると・・・

植物人間になるって本当ですか??
血が流れなくなってその部分が麻痺してしまうと聞いたのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。

長時間にわたり扇風機の風を直接当て続けると、体温調整機能のバランスを失って皮膚表面からの水分放出が撹乱され体温に変調を来たし或いは脱水症状を起こすことがあるので注意が必要です。
 これは自らの意思を的確に伝えられない赤ちゃんに限った話ではなく、たとえ成人男性でも深酒して過剰のアルコール摂取状態で扇風機に当たったまま熟睡して死に至った事例も過去に有りました。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s654.htm

Q扇風機をつけっぱなしで体に当てて寝ると死ぬ?

扇風機をつけっぱなしで体に当てて寝ると死ぬと聞いたのですが、
なぜでしょうか?
本当の話ですか?

Aベストアンサー

ん。
質問者の論点は、扇風機点けて寝る=死亡という図式が成立するか否かだと思われる。

何万、何十万の一の確率で、ワーストケースで死んじゃった人の事例をあたかも普遍的な出来事の様に解釈しちゃイカン

普通は寒気で目が醒めたりするし、低体温になるほどの汗をかきどおしというという事は別の疾患の可能性も高い

何か理由があって急死しちゃった人の枕元で扇風機が回っていたからと言って、扇風機が原因だ!というのは筋が違うと思われる

まぁ、どっちでもいい話だが・・・・

Qメガネが+1,0だったら視力はどれぐらい悪いんですか?下の写真で視力検査した場合、どこまでわるいので

メガネが+1,0だったら視力はどれぐらい悪いんですか?下の写真で視力検査した場合、どこまでわるいのですか?回答お願いしますm(__)m

Aベストアンサー

メガネをプレゼントするのであれば,最低限はメガネ屋で微調整しないとダメです。
乱視があるかもしれないし,目の間隔ってのもあるので,レンズの位置も適正にしないと。

人により肩凝りの原因になったりします。


目が悪い人様に温泉用の簡易的なメガネがありますし,
100均でも老眼用メガネは売ってますけど,これはその場しのぎとでもいいますか,
本来のメガネの代用品。

継続的に掛けるなら,その人に会わせないとダメです。

Q扇風機に当たってるとなんかだるい・・・

それって気のせいですか?
あと、人によって扇風機に当たったまま寝たら死ぬ、
なんて言う人もいます。
なんか根拠があるんですか?

Aベストアンサー

少し話がずれますが、エアコン(クーラー)と扇風機の違いは何でしょう?
答えはエアコンは室温を(場合によっては湿度も)下げることで涼しくなります。これに対し扇風機は人体のかく汗の蒸発を促し、体温が気化熱として奪われることで涼しくなります。

よくエアコンより扇風機のほうが体に優しいような触れ込みを耳にしますが、私は必ずしもそうとは思いません。扇風機でも長時間当たり続ければ体温が奪われ、ダルさを覚えるのは至極当然のことだと思います。

あと、常に体に風を感じ続ける=神経が刺激され続けることももしかすると気だるさの原因かも知れません。

Q視力が落ちないためには??視力が落ちて困っています。もっと目を労わるよ

視力が落ちないためには??視力が落ちて困っています。もっと目を労わるような生活をしたらいいのは分かってますが・・・受験生なのでずっと机に向かわなければなりません。小学生のときから視力が下がり始めて、何度もメガネの度をかえています(泣)今はコンタクトレンズを使っていますが、この前度をあげてもらったばかりなのに、もう見えにくくなってきました(泣

Aベストアンサー

こんばんは

姿勢が悪くないですか?
どうしても対象物に対して近づきすぎるのかもしれません

それとコンタクトをしていると言うことですので
眼科で定期検査を受けていると思いますので
眼病の方は心配要りませんね

瞬きが少なすぎる
勉強するところ自体が暗いとか
自分の体で本などが暗くなることはないですよね

なかなか時間が取れないと思いますが
睡眠はたっぷりとってください


人気Q&Aランキング

おすすめ情報