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プリウスに乗っています。
通勤に毎日乗っています、燃費が半端ない
自分史上最高と思いますが、どうでしょう?

A 回答 (9件)

まえーに、事故の代車で20プリウスに乗ったことあったけど、信号で停車しちゃうのは仕方ないけど、それ以外の時は、加速(エンジン掛けない)も減速もアクセルワークだけで全部済ませるように走るとメチャクチャ燃費良くなったのを覚えてます。

エンジンの熱効率は30~40%だから70~60%は捨ててる訳で、捨てる部分が少ないよう全部電気のやり取りで走らせれば良い。とその時思いました。
30km/Lくらい走った。エアコンはダメです。
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当然です、何故なら、その分を前払いしているからです。

ガソリン代だけで、差額をペイできませんが、電気自動車気分を味わえるのが、最大のメリット。
一番利口なのは、№7さんのように、認定中古車を買う事。
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自分史上最高の燃費という点では、私も同じかなあ~ という感じです。



昨年福岡トヨタでTバリュー認定中古車で30プリウスを買っちゃいました。

それまでは、新車で買って20年チョイずっと同じ車に乗り続けていましたので、
「車でも買い替えるか~」 と思った時には、その車を買う時代にはなかった
ハイブリッドカーが良いのかなあ~ と買ったことがないという点で、魅力を
感じてしまいました。

それまでは、福岡市内をチョイ乗りで、リッターあたり6,5km/L くらいの
燃費でしたので、ざっと3倍とかになった感じになるでしょうか。

■参考資料:30プリウス - カタログ燃費30,4km/L はこんな世界だった
https://matome.naver.jp/odai/2154315440804003101

自分的には、「車ってこんな感じ」 というのがすでに頭の中にあった感じが、
「へえ~、こんな車があるんだ」 と少し何か知らない世界を体験できた感じです。

ハイブリッドカーは壊れやすいとか、EVバッテリー交換が高いとかいろいろいわれて
いますが、EVバッテリーは、温度管理アプリ使用すると無交換でいけるのかもしれ
ないという噂もあります。

■参考資料:30プリウス ‐ ハイブリッドモニター Hybrid Assistantの操作方法
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

プリウスは、タコメーターとか、水温計が付いてないので、何かメーターが普通の
車に比べると少ないのですが、ハイブリッドカーに乗っている人が使っているという
スマホアプリ、Hybrid Assistant を使いますと、回生ブレーキの踏み方とかチェック
できる感じです。

回生ブレーキの踏み方がマスターできると、SOCが貯まるので、EV駆動で走ること
が増えていく感じ。

EV駆動時にアクセル踏んでいる時の電気使用量がバーグラフで表示され、回生ブレーキ
ではこんな充電量なんだ~ と可視化できる感じ。

通勤時には、何か楽しめるのかもしれません。
ひょっとしたら、今より燃費は伸びるのかもしれません。
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で、現在の走行Kmはどのくらい?。


特殊なケースでは、新車の場合、電池満充電ですね、それで、低速走行が多いと、その分の電気で走れば、当たり前なんですが。
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通勤で、リッター30キロなら凄いね。



史上最高の通勤クルマかもしれない。
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リッターで何キロぐらい走るのですか? 


カタログ通りリッターあたり40キロ?
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この回答へのお礼

30キロ走りますよ、40は無理!

お礼日時:2018/12/05 22:46

何がどう史上最高なのか?です。


ここで素人に聞いても 正確な回答は出ません ディーラーに話してみて下さい。
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この回答へのお礼

スーッと、静かな加速 走行 燃費
あなたも乗ってみたら!

お礼日時:2018/12/05 22:48

そんなに悪いんですか?


20キロくらい走りませんか?
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この回答へのお礼

30キロ走りますよ。

お礼日時:2018/12/05 22:44

自分史上最高と思うのなら他人がどうこう言ってもしょうがない。


良い買い物をしたね。
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この回答へのお礼

人それぞれですからね。

お礼日時:2018/12/05 22:43

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1つ構造上の問題があります。それは、排気ガスの力で羽が毎分10万回転とかで、高速で
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スムーズになるように浮かせてある。

エンジンオイルが通る管とかメチャメチャ細いので、オイルが劣化したままですと、
その影響を回転軸とかが受けたりします。軸には、ベアリングも採用してあるので、常に
高速で回転するとベアリングも劣化したりします。

この為、「ターボ付きの中古車を買ったので、まず1番最初にターボチャージャーをリビルト品
と交換した」 なんて感じで、車種によっては、「ターボ付きの中古車買ったのでオーバーホール
キットを買って、自分で組み直した」 とか言ったりします。

経年劣化でダメになりやすいのは、ベアリングだったりしてこれを新品と組み直す。あるいは
軸が高速で曲がるとか、羽の箇所がターボチャージャー本体に接触して音がしているとか、
いろいろなパターンがあります。

アクセル踏んだ時に、エンジン周りからガチャガチャ異音出ていると、羽が本体に接触している
可能性がありますので、最悪の場合、エンジンオイルとか引火して車両火災とかになる危険性
もあります。

たぶん、1番多いのは、リビルト品のターボチャージャーで、1度分解して、劣化するパーツを
新しく組み直した完成品で、これをネット通販とか業者から買い、自分で、または修理工場
で古いのを取り外して取り付けることが安くあがるかなあ~ と思います。

世界的にどこの国でも、「ターボチャージャーリビルト業者」 みたいな専門業者は存在して
います。新品買うと20万円とか高いので、筐体(きょうたいという本体のケース)を再利用して
そこに新しいパーツを組み込み済みのリビルト品というのを売って、「ガチャポンと取り換えるだけ」
として、取り外した古いのは、業者に送り返すと業者がそれにまた組み直して売るというしくみで
その為リビルト品は安い。

スーパーチャージャーというのは、「ターボチャージャーは、排ガスがある程度流れたらタービン
の回転が上昇していき、圧縮空気がエンジン内に流れてパワーがアップする」 という構造ですので、
アクセルを踏み込み、少し間があってから加速するというタイムラグの時間差があり、人によっては
レスポンスが悪いと感じます。

そのデメリットのウィークポイントを改良した感じで、スーパーチャージャーはエンジンにベルトで
連結し、アクセル踏んでエンジン回転数が上がると連動して即過給を開始する。そういう構造になって
います。

ターボチャージャーは、エンジンオイルがタービンの羽にも細い管を通り循環するしくみで、羽が
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出来るのかと考えられます。構造自体は、ターボより少し簡略化されていますし。

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たぶん説明でうそを書くと、”不実の告知” という、うそで人をだまして車両売買契約を結んだ詐欺罪
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ベアリングとか交換し、スーパーチャージャーオイルを交換して、適量入っているとかのチェックを
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します。

①ターボチャージャー、
②スーパーチャージャー
③ブレーキ
この辺は、オーバーホールといって、劣化しやすいパーツを1つのアッセンブリーパーツとして、
1つの袋とかにシール材とかを入れてメーカーとかでも純正パーツとして売っていたりするので、
オーバーホールはそれ程珍しくはないので、よくやっています。

可変吸気バルブ系のエンジンもありますが、エンジンが4千回転とかの高回転になると、2本あるカムシャフト
が高速回転ように切り替わるという構造ですので、オーバーホールというより、切替ができない場合は
ソレノイド系パーツの故障で取り換えしたりするので、これはオーバーホールとならない交換です。

オーバーホールというのは、本体のケースとかを活かし、中身の劣化しやすいパーツのみを取り換えて
組み直すので、新品使うより安いということで、オルタネーターとかでもよくリビルト品使ったり
します。

要は「金目の問題」 で同じ結果であれば、安い方を使うというだけです。

オルタネーターという交流発電機でも悪くなると多くは、ディーラーでもリビルト品を勧めます。
完成してあるのでそれとガチャポンと取り換えるだけです。

でも、人によってはオルターネーターは古いのを取り出し、ブラシとかベアリングを自分で交換する
人はいるのはいます。それはオーバーホールした~ と言い、ベアリングにもメーカーとか呼び番号とか
のパーツコード記載されていたりするので、可能なケースがよくあります。

でも、わざわざ素人が手間ひまかけて分解して組み直しても、最初からリビルト品買えば手間暇は
掛からないので、やる人は少ない感じ。

スーパーチャージャーや、ターボチャージャー、可変吸気バルブ系エンジンとかって、最初にそれを
新車で買った人は、「俺様のスーパーチャージャーきちんと動いているかな?」 とわざわざエンジン
から取り外して動作確認しない傾向にあります。外すだけで工賃かかるから、組み戻す時にもかかり
ます。

そんな感じなので、スーパーチャージャーとか、ターボチャージャーの中古車を買う人は、試乗
してみて、その時のフィーリングとかで判断するしかない。

人によっては過給機の調子が判断できないとも考えられるので、よく「中古車はターボ車買うな~
修理代かかるぞ~」 といわれていたりします。

そんな感じですので、売る側は、「スーパーチャージャーはオーバーホールしてありますよ~」
とメンテナンスした後にそのことを説明し、商品価値をあげて売る方が、買う人も買ってすぐに
スーパーチャージャーに修理代とかかからないという予想ができるので、あんしんして買える
かなあ~ と考えられます。

ただ普段とかスーパーチャージャーの車とかに乗っていない場合は、エニカとかでそういう
似た車を1度くらい借りて乗る方が良いかなあ~ とは思います。

■参考資料:個人オーナーの車をカーシェアリングするエニカ
https://anyca.net/

スーパーチャージャーは近所でなくても、ターボ車とかはあると思います。

あるいは、中古車ですと、そのお店の保証とかもよく見ておくと良いかもしれません。

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このマークは、何の車のメーカーなのか教えてください!

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Q1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか? 写真はなぜか反対になってしまい直せません。 す

1000リットルだけ入れたら、どこまで回復しますか?
写真はなぜか反対になってしまい直せません。
すみません。

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>1000円分

今なら7リットルくらいですね。
車種や個体差があるので割りと変わり、1~2目盛りですね。

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そもそも市販車でこんなにスピード出る車を売る事自体が間違っていると思うのですが
メーカーはなぜこんなスピードの出るような車を売るなといわれないのでしょうか?
みなさんは車のスピードについてどう思われますか?

私は個人的には、車のスピードなんて140キロもでれば十分だと思います。
それ以上はいらない。
安全、安全と言うならなぜスピードの出ない車やバイクを作らないのでしょうか?
スピードが出てしまうからつい出してしまうと思いませんか?

Aベストアンサー

>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
警察行政の交通部門が、反則金や罰金の歳入で利益が出るわけ無いんです。

馬力規制、速度規制、リミッター140とは言わず、第2東名の110で日本は足りるんです。
警察(公安)は110km以上出せない車は大歓迎ですよ。

スピードメーターの誤差を考慮しても130kmになったらエンジンがブロー(自爆)する機構を、軽自動車から輸入車のフェラーリやポルシェなどにも装着を義務付けたら面白いですよね。

公道以外、サーキットを走る車なんて全体の率からしたらわずかです。
その場合は保有しているライセンスの提示やサーキットの走行の実績を報告して、初めて110kmを解除できる、など。
猟銃の所持と同レベル。

メーカーとユーザー、あとはさまざまな自動車関連の団体がさせないわけ。

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>スピードがでない車を作ると、違反する人がいなくなるので違反でお金を取れなくなるからですよね。
>国が儲ける為には、スピード違反をした人からお金を取る為と思ったりもしました。

そんなことありませんよ。
速度オーバーの違反の取り締まりと検挙にどれだけ費用とマンパワーをを注ぎ込んでいると思います?
オービスなど設備しかり、ネズミ取りもたくさんの警察官を張りつけます。
覆面や白バイ、複数で行動すれば組織単位の人件費は検挙の反則金ではとても足りません。
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Q先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが

先日に18年式のクラウンロイヤルサルーンGを購入しまして本日納車日で車屋から乗って帰ってきたんですが、やたらコンコン跳ねる気がします。
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以前は軽のタント乗ってたんですが乗り心地が軽の方が良く感じるぐらいです。
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宜しくお願いします!

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No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
本当に抜けてしまって
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シャーシから持ち上げるリフトでUPすれば
足回りは伸びきるのでダンパーの部分はすぐに。
ドライブシャフトなどの場合は広げてみるとわかります。
ただ、
普通の車屋だと、指摘しなければそこまで詳細に
見る事はないと思います。
言われたところだけ、確認する程度かと。

No4です、お礼をありがとう。

そのクルマの構造にもよると思いますが、
一日もあれば十分に交換できると思います。
簡単なものなら1本1時間もかかないと思いますが
クラウンだと少し凝った造りになっているはずで
相応の時間はかかると思いますよ。

ヘタレてなければ車検は通過すると思います。
オイル漏れあっても、
タイヤの取り付け角に異常なければOKなので。

乗り心地や走行性能も無頓着な人だと気付かないかも。
ただ、ヘタレたままず~っと放置すると
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