プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球時間とはどこの国が基準なんですか?

A 回答 (3件)

子午線の基準があるイギリスのロンドンです。



「子午線の基準」とは、東経0度、西経0度の場所です。今は少し移動したようですが、もともとはグリニッジ天文台あったところ。
なので、以前は「グリニッジ標準時」と呼んでいましたね。
    • good
    • 0

No.1です。

詳しくはこんなサイトを見てください。
https://www.localtime.jp/utc-gmt/

地球は「真球」ではないし、自転周期も一定ではないので、「地球上のある地点の時刻」とすると誤差が出るので、グリニッジ標準時(GMT:Greenwich Mean Time)に対して「理論的な時刻」を「UTC (Universal Time、協定世界時)」として使うようになったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(*´∀`)

お礼日時:2018/12/06 21:20

No.2です。

ことばが消えていましたね。

「UTC (Universal Time, Coordinated 、協定世界時)」

ですね。

GMT と UTC は微小の誤差を除いて「ほぼ一致」しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!