アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんかこの頃、寝つきが悪くて困っています。
運動をする、牛乳を飲む、薬を飲む以外になんか良いアイディアがありましたら教えてください。
お願いします。

A 回答 (2件)

部屋を薄暗くする。

寝る数時間前には、消化の悪いのものは食べない。
寝る前には、興奮するよな、ビデオをみたり、考え事はしない。(心をおちつかせる)
私は、つまんない本をよむと、もう、すぐねむくなりますが、これは、どうかなぁ。
こんなところ、です。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、つまらない本を読むのはいいかもしれません。
つまらない本を探してみます。

寝れないときは、「無理して寝ない」でもいいとおもいます。

そのうち眠くなるものです。

病院なんかの待合室においてある薬のパンフレットなどにも「無理して寝ることを考える必要はない」とかよくかいてありますし・・・

また、毎日のように、いろいろな夢を見て、夢のストーリーを覚えているとか、いうのがあると眠りが浅いことが考えられます。

昼間の行動時間帯で、脱力/無気力、気分が重い/憂鬱、体がだるい/気分が悪い/体調がかんばしくない、気性が激しく変化する、簡単な作業もミスが多い/時間がかかる・・・などの症状があって、体調や行動、対人関係などに問題があれば、精神/神経科あるいはそれにすこし近い分野の専門家に相談するのがベターだと思います。が・・・
なければ、あまり心配することもないとおもいます。

質問には「薬を飲む」ことも記述されてますので医師の指導を仰いでいることと思いますが・・・
処方された薬は「時間を決めて忘れずに飲む」ことからはじめればいいとおもいます。
まずは食前/食後の記述を気にして、食事と服用を関連付けるよりも「時間を規則正しくして薬を飲む」ことが大切です。
「規則正しくして薬を飲む」には、アラームつきの薬箱や携帯電話などのアラームつきスケジュール機能を活用して飲み忘れを防止の対策をするとか、飲み忘れのチェックを家族などの同居人や職場/学校仲間など身近にいる人にお願いするのも有効だとおもいます。

もしアラームつきの薬箱が必要と考えるならば
http://plaza.rakuten.co.jp/maimi09/2000/
にアラームつき携帯薬箱のリンクも用意してありますので参考になればとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早速のご回答ありがとうございます。

質問の仕方が悪くてすみません。実は別に「医師の指導を仰いでいる」と言うわけではなくもっと単純にお薬を飲むまでいかずに寝付ける方法がないかなぁと思っただけなんです。
それなのにこんなにご丁寧なご説明で恐縮しています。
ありがとうございました。