アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本の歴史の戦争で少女兵っているんですか?
いるのだったらその少女の最年少はいくつだったのですか?

いつの時代でもなんでもいいので教えて下さい

A 回答 (2件)

慶応4年8月23日、新政府軍が会津若松の鶴ヶ城下へ進攻してきた際、前会津藩主松平容保の義姉にあたる照姫が会津坂下に避難しているという情報を耳にした中野竹子らが、照姫を護衛するため自発的に組織した「婦女隊」と言うのがありました。

 総勢二十数名で、最年少は中野竹子の妹中野優子と平田吉子の16歳でした。 殆どのメンバーが戦いで命を落とすか自害しています。
    • good
    • 0

戊辰戦争の折、二本松戦役では13~14歳の子供(?)も戦ったらしい。


(?)が付くのは、当時は元服を済ませれば「大人」になったから。

その調子で明治以前は元服を済ませたばかりの「大人」がたくさん戦ったらしい。
ちょっとだけ姿を見せるとかいるだけの大将とかなら、一桁の年齢もあったらしい。
記録が不確かだから確かなこととは言えないが。

太平洋戦争の沖縄戦役では14歳の子供も軍役に取られた。
鉄血勤皇隊。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!