プロが教えるわが家の防犯対策術!

くも膜下出血の術後について

母(58歳)ここ1週間前くらいから頭痛があると言い出して、副鼻腔炎にもなっているとも言っていたのでそのせいの頭痛なんだと思っていたら
先日後頭部がひどくて首が下を向けない、右目が開かない、同じことを何度も質問してくる。
などの症状があり不安になったので病院に連れて行ったら
脳動脈瘤の破裂、次の日にクリッピング?の手術をしました。

幸い手足もしっかり動いて会話もできています。
病院に運ばれた時の記憶はないみたいです。

ただ術後も後頭部の痛みがあるらしく、面会に行っても
痛い痛いとずっと言って辛そうにしています。
今日で手術から2日経ちますが、くも膜下出血の術後はやはり頭痛が続きますか?また出血してないかなど不安です。

術後も右目が開かないんですが、こういったのはリハビリで戻る可能性はありますか?
詳しい方いましたら教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

あなた様のご不安・気になる点は、すべて


主治医・看護師に話して聞いてみてください。
それが一番早く解決する方法です。
一番詳しい方達ですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!