プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代後半男性です。
就活していますが、もう半年以上決まりません。
TOEIC850、簿記二級と、日常経理程度の経理経験、社保事務、労働保険料計算、給与計算の経験位しかありません。前の会社での激しい肉体労働で腰を壊しているので、ガテン系は全部ダメです。
社労士を勉強していますが、、どんな仕事を目指せば良いでしょうか?
派遣にも応募していますが、年齢で落とされる感じです。たまに英語実務の仕事は来るようにも思えますが、ずっと非正規でやっていくにしても潰しが利かなくなる気がして、、どうしたらいいかなぁ、、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

中小の貿易関連会社、輸出品を扱う中小部品メーカー? 海外に工場を持つ中規模企業?

中古産業機械の輸出業者。
英語を生かし、頭を使った営業?総務?
40代はまだまだ、経験を積み、チャレンジする年代でしょう。
ガンバッテ。
    • 0

中小企業の経理担当などがおススメです。

あまり高望みしない事が成功の秘訣だと思います。
    • 0

なかなか難しいですね。

たぶん、会社ってのは、資格よりも経験・実績を重視していると思います。

たとえば、IT系の仕事だと、派遣の面談を何回もやっていますが、所持している資格について聞かれたことはゼロです。(若いころ、面接とは関係ない場所で、持っているITの資格を答えると、「えーー!その資格持っている人に初めてあった!」と驚かれたものです。現在働いている職場でも、その資格を休憩中に言うと、社長は驚いていました。履歴書まともに見てないのがわかる・・・)

重視されるのは、「いままでどんな仕事をやってきましたか?」っていう経験と、その人のもっている雰囲気でしたね。
以前、派遣の技術者を求める面談があって、4,5名の候補者の中から選ばれるって話でした。
その中で、会社が求める要望にもっともマッチした人が1名いたのです。
その人に決まっただろうと思ったら、「うちの会社の社風に合わない」って、その人は選ばれませんでした。
というか、結局は、全員ダメだったんですが・・・。

まあ、私も年齢が高くなって、腰が痛い、歩くのもつらい・・・なんてこともありました。
ガテン系だけだと、私なら、もう働けないと思います。
「IT系以外の仕事をしていたら、今どうなっていただろう・・・」と思うことあります。
体に優しい職種を選んでいてよかったと思うこのごろです。

ちなみに、わたしも1年くらい失業していたことあります。その間、あまり就活しないで、不足していると感じていたネットワークの勉強、C#の勉強などをやっていました。
一時は、他の職種も考えたのですけど、結局は、それまでの経験が生かせるプログラマ職を続けようと思ったんですね。
不安定な非正規雇用ではありますが、なんとか仕事にありつけています。

質問者さんも、これまでの経験の中から、使えるものを選びだして、それを元手として活かせる仕事を探すのがいいかもしれません。
    • 0