dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2Xの二乗➕6x➕1=0の二次関数の解き方を教えてください!

A 回答 (3件)

解の公式にあてはめれば解けると思います!!

    • good
    • 0

これは、因数分解できませんから、解の公式か 平方完成を 使います。


(二次関数)=0 の形になったものは 二次方程式 と云います。

解の公式を使うと。
ax²+2b'x+c の場合の x={-b'±√(b'²-ac)}/2 を使います。
2x²+6x+1=0 → x={-3±√(9-2)}/2=(-3±√7)/2 。

平方完成で解くと。
2x²+6x+1=2{x+(3/2)}²-2(3/2)²+1=2{x+(3/2)}²-(7/2)=0
{x+(3/2)}²=7/4 → x+(3/2)=±√(7/4) → x=(-3±√7)/2 。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2018/12/11 20:35

二次関数ではなく二次方程式ですよ。



解き方

二次方程式の解の公式を使う。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!