プロが教えるわが家の防犯対策術!

代理店6年勤務後、結婚を機にフリーランスのデザイナーになりました。
引っ越しにより再就職先を探す予定でしたが以前の職場より、外注としてぜひ仕事を依頼したいと強い希望があった為、フリーランスになった次第です。

今回、その以前の職場の別事業部から受けた仕事で対応に困っている為ご相談させてください。

リーフレットですが初校から校了まで2週間ほど、修正3回のスケジュールでかなりタイト。
しかも金額も15万程度でしたが、元上司からの直々の依頼だった為受注しました。

しかし蓋を開けてみると、A3の4面がA4の8pに変わるなどの大きな仕様変更からはじまり、担当者が本来出稿すべき日以外に何度もクライアントへ現時点でのデータを提示してしまい(コピーチェックしたいのでPDFで見せてくださいと言われて提示したらそのままクライアントへ流されていた)、さらに修正依頼が増えるなどで一向に進まず、現時点で修正8回を超えています。

別事業部(地方)なので、やり方は違うのでしょうが、正直担当者はクライアントのいいなりです。仕様の件もですが、担当者がクライアントとうまくコミュニケーションとれていない、コントロールできてないように思います。

そして先週金曜日、午後にきた修正を、明日のクライアントの会議に間に合わせるため、今日夜にはあげてほしいと依頼がありました。その仕事のスケジュール上でも、口頭でも修正対応があると聞いていなかった為別の仕事で外出しており、本日20時以降の対応しかできません。土曜日朝にはあげる事はできます。と伝えました。
すると、僕ら土曜日休みなんですが…と。(笑)
確かにそうでしょうが、本来スケジュール上になかったのでこちらも時間を開けていませんし、対応は難しいですと伝えると、あちらが社内で対応するということで、現時点のデータを渡して収まりました。

それから4日、一切連絡がありません。

元社員だったので舐められていたのかもしれません。最初は元職場きっかけでフリーになりましたが、ここより割りがいい仕事や、いいクライアントさんもたくさんいますので、正直これを機に関係が切れても痛くないです。

今週校了日ですが、あちらから連絡がないのであればこのままこちらから連絡はせず、請求書だけ送りつけて終わりたいくらいですが、こういった場合はどのように対応すべきでしょうか。

ご教示のほどよろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ちなみに前の会社ということで油断していたのと、また別の事業部とはたくさんお取引がありますがここまでひどい例がなかったため(当初より修正1回増える程度)、受注の際の契約書は提示していませんでした。
    今回の修正や仕様変更での追加料金は請求できないですよね…。

万が一関係が良好な事業部からまた発注があった場合、契約条件を今更ながら提示していいものでしょうか?

A 回答 (4件)

請求できるかどうかは相手次第で

今の状況だと仕上げて納品していないので
相手が完了とみなすかどうかということも
考えられなくはないです。

手間や追加がかかっている分は
請求書ではなく、見積で検討をしてもらった方がいいです。

最初に見積は出していないのでしょうか?
明確に追加を頂きたいという提示は必要です。
    • 0

早く、以前の上司に相談したほうがいいですよ

>今回の修正や仕様変更での追加料金は請求できないですよね…

いえできますよ
最初の話とはもう完全に違ってきてるのですから、ここで仕切り直さないと、どんどん引きづられてしまいますから
    • 0

まず、仕事を終了して良いかどうかの確認でしょう。

終了して良いということなら請求です。

見積書も何もないようですから、好きなように請求しましょう。
何か言われたら、その時交渉というスタンスで良いと思います。

「関係が良好な事業部」と言っても、人事異動などでメンバーが替わってしまえば白紙の状態です。
辞めた人間の仕事ぶりなど知らない人間がその担当や上司になる場合もあるのです。

どんな仕事でも、まず最初の取り決めからですよ。
    • 0

増えたページ数分を請求してみてはどうでしょう。

決裂覚悟なら。
    • 0