プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は4人兄弟の長男です。
実家は裕福ではないので、奨学金で大学に行きました。
それを今返済中です。
自分は延滞もなく、ボーナス時に多く払ったりしたいたのですが、兄弟の中で困ったのがいます。
三番目の弟なのですが、奨学金で大学に行き、就職しました。
しかし、返済を一切していなかったようで、親に泣きついてきました。
即、家族会議をしてどうしてこうなったのか話を聞くと、どうも就職して、会社の先輩に連れて行ってもらったキャバクラにどハマりしてしまい、毎日の如く通った結果、給料もなくなり、支払いもできなくなりその結果、借金をしたようです。
最初は借金の返済などしていたようなのですが、どうしてもキャバクラに行きたい病になり、でもお金がない、それで手を出しては行けない闇金に手を出したようです。
その結果、奨学金の返済ができなくなり、今日の今日まで闇金への返済など自転車操業をしていたようです。
他の兄弟も呆れていました。
両親も手助けはできない。奨学金も払ってもらわないとこっちが破産すると嘆いていました。
自己破産しても闇金は対象外ですよね?
弟はどうすることが一番良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

闇金さんでも それだけの理由で返さなくて良いということは有りません。

返さなくてもよいのは年利100%くらいの暴利の場合です
ですから 自己破産の対象にもなりますが そんなことをしたら ご家族を含め 後が怖いです。
    • good
    • 1

キャバクラなどの浪費の場合、自己破産として認められない場合があるかもしれないのでお気を付けください。

まずは、弁護士に相談ですね
    • good
    • 1

ヤミ金は弁護士などしかるべきとこで整理、あとは自己破産で。

    • good
    • 1

全部自分で尻拭いをさせた方がいいと思います。


一回助けたら、繰り返す可能性が高いので。
助言はいいと思いますが、金銭の援助はダメです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!