アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校受験の親御さんに質問です。

受験生の親ですが ママ友に自分の子供が受験する予定の高校を教えたりしてますか? 私はあんまり 言いたくないですが 話しをしてると なんか詮索されたりしてる感じがするんですが 皆さんは 公言したりしてますか? 

ざっくばらんなご意見お待ちしています!

A 回答 (3件)

多いですよねww

うちは言ってなかったです。
こういうの聞く人はマジでほかで言いますから言った途端に出回るの間違いないです。
仮に受かっても先回りされて知られている感じ気持ち悪いですよね。
客観的に見ると、単にこういう人は不安なんだと思いますね。周りの情報を入れて安心したいのだと思います。
たくさん情報を入れても実力が大事なので、受かる落ちるにはあんまり影響しないのですが。
こういう人と仲良くするメリットはありますが、仲良くしなくても塾の先生とかの方が当然情報は持ってるしそっちで聞けばいい話ですから。
こういう人は「うちはA高校受ける」と公言してて普通にB高校受けたりしますし、悪い人ではないと思うけど気分悪くなることもあるので受験前後でのお付き合いは浅くていいと思いますよ。

「ちょっとまだ決まらないのよね」とか「(レベルの違うA、B,Cのどこか」とか「本人は●高校(偏差値が本人レベルよりもずっと高い)って言ってるんだけど、あんなところとてもとても受からないので困ってる」とか言うといいです。
要はウソ情報や偏った情報を渡して、混乱させる。子ども同士は仲良く繋がってるので、子供にも口止め必要ですが。
仲良くて話せる中なら別に話せばいいです。ただ親は仲良くても子ども同士が仲良くない時は子どもは嫌な気もちになります(大体親に話せばその子どもにもバレます)ので気をつけた方がいいです。受験直前のメンタルです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

コメントありがとうございます!

やはり怖い!
私は引っ越ししてから出来たママ友なので なかなか厳しいですね
( ´-`)
子ども同士では 結構 情報交換をしてるようなので やはり筒抜けですよね。
受験まであともう少しなので 静かに過ごします。

二人の子供の高校受験はとっくに済んでいるので少し昔の話になりますが。

ありますよね~。何気に探りあいしてる感じ。
大学受験でもありますよ。

信頼してる仲の良いママ友なら打ち明けることもありましたが基本お互いに言わないし聞かないですよ。
受験が終わったらどこに決まった?と聞いたり聞かれたりしますが。
それでも言わない人は言わないですね。
    • 0
この回答へのお礼

大学受験の時もあるんですね!

今日 高校の説明会があるので 知り合いがきっといると思うと ちょっとドキドキです。

仲良くしてても 高校名が全然出てこないから お互いに聞きたくても聞けない感じです。

でも たぶん第一希望が受かったら言いたくなると思います。

会う人会う人に話すなんて事はしませんが、

部活の仲間や小さい時からの友達の父兄同士では情報交換してるよ
兄姉の受験を経験している保護者の経験談気いたりもするし

秘密にしたって子供同士話している事だしね
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

うちも子どもは仲良し子には お互いに話ししてますね。

情報交換はしたいんですがね。