電子書籍の厳選無料作品が豊富!

調理家電について質問です。

24歳一人暮らしの男性です。

ガスコンロの水なし両面焼きグリルを買おうと思っているのですが、ふと

「グリルって、オーブンレンジとかトースターでも代用出来るのではないか?」

と疑問に浮かんでしまったんです。

そうすれば、別にグリル機能なしのガスコンロを買っても損は無いと考えました。

実際に近くのビックカメラに行ってみたらグリル機能の付いたオーブンレンジを見かけました。
ただ、このグリル機能って、ガスコンロで言う「水無し両面焼きグリル」と一緒なのかどうか?
と思ってしまいました。

難しいですね。追々使っていきたい機能なので慎重に考えたいです。

両面焼きグリルのような機能の付いたオーブンレンジやトースターってありますか?

もしあるなら、どのメーカーのどの機種か教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

ガスコンロの水なし両面焼きグリルでなければ出来ない料理はありません、オーブン等でも代用は出来ます。

当然機種が変われば加熱方法や時間等それに合わせた使い方が必要ですが。

ガスコンロのグリルは便利かといえば便利です。
電気のと違ってすぐに熱くなりますので調理が早い、火力も強いので魚等は美味しく焼けます。

オーブントースターでも両面にヒーターがあり焼けますが、魚など焼いたら中が油だらけになりますし、ヒーターの上に油が落ちれば発火する恐れもあります。
受け皿を使えば片面焼き状態なので裏返す必要が出ます。

何を使うかは結局どんな料理を普段するかだと思います。

最近我が家で購入して重宝しているのはコンベクション機能付きオーブントースターです。
大体1万以下で売っています
オーブントースターに温度設定機能と、ファンによる庫内の温風循環機能があるものですが、
温風機能で受け皿に網をのせて少し浮かせて置くことで加熱ムラのない加熱が出来ますし、揚げ物の総菜を温めるときも余分な脂を落としてカラッと仕上がります。
理想を言えば両方あれば便利ですが、ちょっと多機能なオーブントースターでも良いかもしれません。

各社ありますが、製品例として
https://www.siroca.co.jp/kitchen/nonfly/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

有る無し以前に重大な問題があります。

「焼き魚は煙とにおいを発する」
ということです。

魚料理をした後の魚特有の生臭さは他の料理の比ではありません。
これがためにあえて別々の調理器で調理している人が多いのです。

それらが気にならないならグリルでもオーブンでも同じようなものです。
オーブンの両面焼き機能を使えばグリルと同じことができます。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。