プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度もすみません。
大学の通学・下宿事情で悩みを抱えています。

私自身大学まで現在家から在来線で2時間20分程度(最大2時間半くらい)で通っています。
バイトは大学近くで基本土日のみで初め、サークルは週一のと学祭前忙しめの学祭実委で、授業も2年から少し増えるので、
新幹線定期か下宿で迷っています。

授業は
1限開始が9時30分で5限終わりが18時20分
前期
月 4限5限
火 1限3限
水 1限と英語とキャリア教育の2つ
木 2限と3~5限(実験)
後期
月 2限3限4限
火 1限2限4限5限
水 1限と英語
木 2限と3~5限(実験)
金 2限と3~5限(実験)
です。

新幹線定期の場合、6ヶ月で計34万くらいでひと月55000円程で、片道1時間半弱。
下宿の場合、家賃は大体月35000円で、共益金や電気代等含め月43000円で、食費は月25000円試算で、計68000円くらい見込(新幹線定期より16000円ほど高い試算)
調べてみると、
彦根で、家賃20000円で敷金礼金なしでインターネット利用無料のところがあり、家具家電はいるものの、ICOCA定期(6ヶ月5600円)を含めても食費込みで50000円くらい試算(新幹線定期と同じ)(他2万台いくつか)
長浜だと家賃32000円で敷金礼金なしインターネットありのところがあり、家具家電必要、1ヶ月食費込で55000円試算(新幹線定期より5000円高め)

(参考:現在の在来線は6ヶ月計14000円弱で2時間半近くかかります。)

あなたならば、どちらにしますか?また条件等考慮し、どちらがオススメですか?

もし、周囲で似た案件の人を知っているのでしたら、どうだったか簡易的に教えていただけるとありがたいです。

質問者からの補足コメント

  •   補足日時:2018/12/17 15:04
  • お金に関しては、親は新幹線定期だろうが下宿だろうが問題ないと言っています。

      補足日時:2018/12/17 15:05
  • 光熱費食費は基本は親の仕送りから、雑費は基本バイトから(大学関連費は親に頼む)の予定です。

      補足日時:2018/12/17 15:40
  • 長浜だと大学まで自転車で30分くらいです。
    大学は、田村駅が最寄りの長浜バイオ大学というところです。

      補足日時:2018/12/17 20:26
  • 大学最寄り駅が集落の集まりがある以外基本田畑であまりアパートがない感じです…(長浜の市街地でも南の外れを取れれば自転車で15分程度?)
    長浜のバスは1時間に1本あればいい程度なので、当てにならないです。
    電車は30分に1本で、彦根は駅からさほど離れてないので、最悪そこでも…という感じです。

      補足日時:2018/12/18 20:23
  • 今は1年で、来年は2年です。

    個人的に下宿で不安点は、
    ・近くなることで今以上にだらけないか?(その点彦根は多少でも電車を使うので、まだこの電車に乗らないと…とだらけにくいと試算(安い物件のときのみ))
    ・洗濯や食事等全て1人でしないといけないのが、大変そうで、だったら、新幹線でもいいから実家から通った方がいいのでは?との思い。てす

      補足日時:2018/12/18 20:28

A 回答 (9件)

誰がお金出すかによるでしょ。


自分で全部拠出しなくちゃいけないなら、在来線通学になるかな。

新幹線通学くらいまで出してもらえるなら、差額はバイトで稼ぐとか。
まあ、食費光熱費雑費月3万で抑えられるとは思わないけど。
敷金礼金なしでも、契約手数料かかるのでね、初期費用は見といてください。
    • good
    • 1

4年間在来線始発で大学まで通っていた人なら知っています。


新幹線駅も近くにありますが利用しなかったそうです。
お金のない家ではなく、奨学金を借りなくても理系私大に出せるような家でしたけど。

ですが、親御さんが出ても良いと言うなら一人暮らししては如何ですか?
うちは経験の方が大事だと考えて一人暮らしさせています。
男の子ですから女の子より心配の種は少ないという事もありますけど。
退去時のことまで考えて、水回りの使い方だけは口出ししますが、基本他人に迷惑を掛けないなら、好きにさせています。

ですが、生活を始めるまでの初期費用は、賃貸の初期費用と合わせて、50万は考えておく必要はありますよ。
お金の問題は月々の計算より初期費用と退去費用でしょう。
    • good
    • 1

お金の問題がないなら、学校に近いところや、友達が近くにいるところに借りますね。


パッと見、彦根のほうが便利そうに思えますけど、、、地域には詳しくないのでよくわかりません。
    • good
    • 1

親がお金を出せるなら大学周辺で独り暮らしがいいでしょう


時間の使い方も可能性が広がるし
バイト経験も増やせます
実行委員ならちょっとした急な話とかにも対応しやすい。
新幹線で大学通ってた友達もいますが
その距離だと途中から下宿してましたよ
たとえば在来線に一時間トータル一時間半が
新幹線で半分ぐらいになるなら新幹線でもいいかもしれませんが

あと天候も大学サイドと違うので荒天で自分だけ行けない、とか出てきてしまいますしね

新幹線より安く押さえなくても大学近くに住めば平日バイトで取り戻せる額になると思いますし
実験があるなら電車なくなっても帰れるぐらいがよいのではと
ゼミがはじまったら特に。

どちらの住まいがよいかは具体的な利便性や物件がわからないのでなんともいえません
あんまり劣悪だと長く住めなかったりもしますし
洗濯物が干せないとコインランドリーなどにお金がかかることもあるし
    • good
    • 2

長浜から大学の交通手段か自転車や徒歩なら長浜のほうが良いのでは。


彦根は電車なとが必要ということですよね

学年が上がると空き時間や遅くまでの実験など状況も変わってきますし
近いほうが便利かと思います
本数が都心並みでもなければタイミングが悪いと電車待ちの時間が15分20分とでることもあります

せっかく費用をかけて下宿するのに半端に電車の距離だと
多少賃料が安くてももったいない気がします

まあ半年で5600円の距離なら自転車や単車もありなのかもしれませんけど。

付き合いとか増えて試算通りにいかないことも出てくるとは思います

あとは周辺の買い物などの利便性も大事ですね
    • good
    • 1

今何年生でしょうか?


うちの子は、大学から徒歩数分のマンションに住んでいましたが、
4年生になって実験でそのまま研究室に寝泊まりすることも増え、
ほとんどマンションに帰らないからと、前期で解約して家から通うことにしました。
多少の金額アップは、今通学にかかっている時間をバイトに当てればいいと思いますし、
親御さんがどちらでもいいと言ってくれているなら、金額より利便性を考えた方がいいと思います。
彦根の方はわかりませんが、東京のようにすぐ次の電車が来る環境でないと、
自転車の方が無駄な時間をとられなくていいと思います。
あとは今まで帰ればご飯やお風呂の支度が出来ていたかもしれないのが、
自分で全部やらなければいけなくなる事も忘れずに。
私なら学生時代に一人暮らしを経験したいです。
    • good
    • 1

長浜も自転車30分ですか…通えなくはないけど思ったより遠い



少し金額あげてももう少し近くはないですかね
体調悪かったり、荒天だと自転車30分は辛いかも
そういう時にバスなりの代替が使えるならまだよいですが
どうせ下宿なら大学に近いほうがコスパ良いかと
    • good
    • 1

補足読みました。


近くなることで今以上にだらけないか?
それは充分あり得ますね。うちの息子がまさにそうでしたから。
ギリギリまで寝てしまって、必死にダッシュしたと言っていました。
またうちの場合近すぎて、休校になったり、実験の結果が出るまで等友人たちのお休み処になっていたそうです。
この電車に乗らないと、というのは一つのメリハリになるかもしれませんね。
逆に乗り遅れたらアウトですが。
学年が上がると1限の講義が減る大学もありますし、洗濯や食事、掃除等が不安なら、
もうしばらく新幹線で家から通って、研究室に入ったりして形態が変わったらまたその時考えればいいと思います。
親は大変ですけれど、安心でもあります。感謝を忘れずに。
    • good
    • 2

俺だったら下宿して今まで通学に使ってた時間をバイトにあてる



こうすれば完璧じゃないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!