アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリーが死んだメモリーナビにスマホのバッテリーを移植して修理するのは危険ですか??

「バッテリーが死んだメモリーナビにスマホの」の質問画像

A 回答 (6件)

スマホのバッテリーを使うのはリスクがあります。

充電のためのプログラムがナビ側に入っていますので、バッテリーが変わることで発熱が大きくなる可能性があります。
そこで、モバイルバッテリーをつなぐのがよいと思います。
両面テープなどでナビの裏側に固定しておけば邪魔にはならないかと。

シガーソケットからとる電源も必要と思いますので、リンク先のようなY字ケーブルを購入すればよいです。
https://ae01.alicdn.com/kf/HTB1.yMCHVXXXXaIXVXXq …
    • good
    • 0

どちらも同じタイプのバッテリー(おそらくリチウムイオンバッテリー)でセルの数も出力電圧も同じなら動作する可能性はあります。

ですが、最近の製品はリチウムイオンバッテリーにはバッテリーマネジメント専用のLSIが付いていてリチウムイオンバッテリーの管理をしているので、正規のものではないリチウムイオンバッテリーを付けると、エラーになるかも知れません。
    • good
    • 0

電圧が合致していたら使えるとは思うが、その確認が取れない場合は危険。

    • good
    • 0

Bom

    • good
    • 2

スマホのバッテリーならリチウムイオンですよね


元のバッテリーがリチウムイオンだったとしても容量管理も出来ないのまともに動作しないでしょう。
爆発させたいのかも知れませんが、不発だと思います。
    • good
    • 0

危険かどうかはわかりませんが、



一般的なカーナビとかは、シガーソケットで、自動車の12V電源を使用したりして
いますが、ドライブレコーダーとかでも5V電源に変換してあるケースが多いのかと
思います。

シガーソケット(12V) → カーナビ (5V) のように、シガーソケット側に
変圧機能がある感じ。

カーナビ分解して、取り付けてあるリチウムイオンバッテリーが何Vかによるかと
思いますが、5Vであれば、良いのかと想像します。

PNDナビとか自宅に取り外して持ってきて、ノートPCとかで接続するような使い方を
想定してあるので、基本5Vかなあ~ と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんな修理をして発火爆発しませんかねぇ?

お礼日時:2018/12/17 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!