アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教員免許取得は大学によって難しくなったりしますか?
ちなみに今は千葉大学で情報の免許を取得したいと考えています。

A 回答 (3件)

教員免許状の取得は大学によって難易度が変わる物ではありません。



問題は免許を取った後の就職(教員採用※公立学校であれば都道府県や政令指定都市の教育委員会が実施する教員採用試験に合格し採用されること、私立学校であれば学校法人等が行う採用試験等に合格し採用されることが必要)です。
    • good
    • 0

はじめまして、元大学関係者です。



教員免許状を発行するのは大学ではありません。
都道府県の教育委員会です。

教員免許状は、大卒などの基礎資格と教育職員免許法に定められた単位を取得して、教育委員会に申請すれば授与されます。大学は申請のとりまとめと公布された免許状を配布しているだけにすぎません。

ですから、「学によって難しくなったりしますか?」というご質問については大学の講義内容によるとしかいいようがありません。

なお、情報の教員免許を取得しても、情報単独の採用と言うのはほとんどありませんよ。
    • good
    • 0

必要な単位を取得すれば 教委への申請により 教員免許を取得できます。


極端な話 ランクの低い大学でも その程度に合った授業内容での単位取得でも 教員免許を取得できます。大学入学については 千葉大よりは二流私大の方がはるかに楽です。 
まあ、楽して教員免許を取得しても 採用試験に合格できるかは別ですが・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!