プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近新たな事が分かりました。質問で回答をしてくれた人の多くは小学校でローマ字やパソコンを習っている様です、

小学校でローマ字やパソコンを授業で習う様ですが必ずではない様です。

僕の通っていた小学校では習いませんでした。ちなみに中学校は理由があって通っていません。

今の人達は小学校で習う為ローマ字やパソコンに詳しい様です。

僕の場合は最初にパソコンをやってそれからローマ字を知りました。

パソコンをやっていなければローマ字も知る事はなかったと思います。他に使う機会がないので。

小学校でローマ字やパソコンを習いましたか。それとも習いませんでしたか。

A 回答 (7件)

日本の教育現場の特殊な事情です。



現在の30代〜40代くらいに、あなたのおっしゃるような状態の人が多いことが想像できます。

外的には受験戦争が加速し、内的には教育委員会や文科省の学校管理が強くなった時期です。小学校や中学校の教育課程が窮屈になり、現場の教員の自由裁量はどんどん失われていきました。

小学校では、ローマ字は形式的に教える程度の軽いモノになっていったんです。

それより上の世代(現在50代以上)では、かなりしつこくローマ字を教えられてます。その重要性を現場の教員が認識していたからで、とても形式的には扱えなかったんです。

次第に、ローマ字なんて中学校で英語習う時に中学の先生に再度教えてもらえばいいだろと考える小学校教師、小学校時代にローマ字やってるはずだろと考える中学校教師の間で、ないがしろにされてきました。

その状況が変化したのは、キーボードのローマ字変換の普及です。誰もがパソコンを使用する時代が到来し、ローマ字を形式的に教えただけだと、パソコンが扱えないため、様々な支障が出ます。小学校の先生たちも再度本気にならざるを得なかったんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他にも習っていない人もいる様ですね。

お礼日時:2018/12/19 19:40

ローマ字は小4国語の学習事項です。


これを習うことなしに4年生を修了することはありません。

ちなみに私の小学校時代はパソコンはほぼありませんでした。
就学後数年して「マイコン(パソコンの前身)」という言葉が出回り始めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人達は習っている様ですね。

お礼日時:2018/12/19 16:10

日本の小学校へ通ったんなら、必ずローマ字の学習は有りますよ、


100%です、

「ボクは習って無い」と言う事は有り得ません、

しかし、質問者は義務教育が完了して無いんだね、
中学には通って無いと成ってるんで、
就学免除に成ったんですか?、

その割りには確りした文章を書いてる、

疑問符が一杯並びます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

国語や算数は習った記憶があるのですがローマ字は習った記憶がないのです。習ったのを忘れているだけかもしれないですが。

中学は理由があって通っていません。その理由はここでは言えません。

僕の場合学力面では他の人と比べるとかなり劣ると思います。なので個人で学びました。

お礼日時:2018/12/19 16:08

今30半ばですが、ローマ字は3年生とかそのくらいにならいましたね。


パソコンは選択制の授業で選べば習えましたので選択してました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人は習っている様ですね。

お礼日時:2018/12/19 15:52

アラフォーですが、ローマ字は小学校高学年で習いましたよ。

パソコンは中学でたまにやった程度です。小学校が古い学校だったためパソコンなんてなかったですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンがないのは同じですがローマ字は習ったんですね。

お礼日時:2018/12/19 15:50

アラフィフですが、ローマ字は小学4年で習っています。

パソコンは当時はまだ無かったです(笑)

日本の小中学校教育には指導要領というのがあって、昔は4年生、今はパソコン学習のために3年生で必ず習うことになっていますので「やってない」ということはまずありえないです。

それでも習っていないなら、その学校かその先生がサボったか、質問者様がその時期に授業を受けていないか、どちらかでしょう。

日本全国戦後生まれなら「ローマ字を習わない」ということはありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

僕の記憶にないのですが忘れてしまっただけですかね。

お礼日時:2018/12/19 15:48

習いました

    • good
    • 1
この回答へのお礼

習う様ですね。

お礼日時:2018/12/19 15:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!