電子書籍の厳選無料作品が豊富!

漢検2級以上を目指しています!
ですが今は単語とか文法とか理解しておらず分からない状態です。

まずは基礎から固めていきたいので中学英語の基礎から応用、高校の基礎から応用から勉強して、英検2級以上を目指したいとおもっているんですが、中学基礎のおすすめの参考書など教えてもらってもいいですか?

また、単語、文法、英検の勉強の参考書など初心者向けにいい参考書を教えて下さい!!

A 回答 (1件)

こんにちは。

「漢検」ではなくて、「英検」ですね。

まず、いろんなサイトの勉強の仕方をご覧になっていただいたほうが良いかもしれません。
ここや英語のサイトでアドバイスされている方で、最初から実力がある人のアドバイスというのは、単語さえ覚えておればよいとか、正直、乱暴だなって思います。
ここのサイトでしつこいぐらい英作文の練習をして、英検2級を合格された方もいらっしゃいます。ただ、その方は、ひと目みて実力がある方だと分かりました。ただ、なにか変なミスをしてしまう癖のようなものが気が付きました。

そこで、大事なこと。
・英検は受験学習のやり方とは違う
・単語は大事だけれども、単語だけやっていれば済むわけではない。
・文法は、英作文のときにしか、ほとんど役にたたない。
・速読は不要だけれども、英文を読んでない人は歯が立たない。平易な英語で構わないので、A4一面の量の英文を毎日読むこと。
・リスニングは、まず、フィーリングで追えるようにすること。一字一句を追う必要はない。
・英作文の練習はテンプレートを使うこと。(英検のサイトにあります)
・英作文の練習は、短期間で済むけれども、英語にする前に問題意識を新聞などから得ること。(環境問題などは自分には関係がないというなかれ。大人目線を求められている。)
・何はなくとも、旺文社の総合問題集が優先、しかし6回分は不要である。3回分なら、過去問が英検サイトにある。
掲示板でも同じですが、解答を書いたら、たった2分の見直しをすることです。英検を落ちた人の半分ぐらいは、どうしようもないつまらないミスがほとんどです。緊張するとミスをするタイプの人は、要注意です。

>中学基礎のおすすめの参考書など教えてもらってもいいですか?
もし、それをお望みなら、徹底的に、英検3級の会話や短文集を覚えるとよいです。声を出して、覚えるのです。ラジオの基礎英語もよいです。(あなどれません)

英検2級以上をお考えなら、単語を先取りして習得していくと、高い壁だと思ったものが、ウソっというほど楽になります。ですが、日本語の訳そのものが必要ではなく、「英文が読める」ということが条件です。
    • 0