アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートパソコンやバックアップで使っていた2.5インチや3.5インチのHDDを廃棄しようと思います。ネットで検索すると「ドリルやハンマーを使って物理的に破壊する」などの方法が多い様です。
一つ考えたのですが、HDDのプラッターに記録されているデータの磁気は非常に微弱なので、これを磁気的に破壊したらどうかと思いました。例えば、ホワイトボードの上に紙を止めるマグネットや、取り外したスピーカーユニットの大きなフェライト磁石などを、HDDの上に置いて一晩待てば、微弱なデータは破壊されるのではないかと思います。これならドリルやハンマーを使わなくても、会社において女性社員でも安全に処理する事ができると思います。
HDDの専門的知識を持つ人からのアドバイスを頂ければ助かります。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

    • good
    • 2
この回答へのお礼

フェライトのみならず最大の磁力を持つネオジウム・マグネットを使っても磁気データを破壊できないというテスト・リポートは大変参考になりました。これで物理的に壊すしか方法がないことが理解できました。 アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 20:32

一応電磁波の影響を受けにくいように、導体で周りを囲ってあるわけで、、、


とりあえず、実験してみたら?
オイラはトルクスのネジまわし買って分解して、ディスク自体を中の磁石でなでて捨てるのが、一番早く無難という結果になった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 20:35

>これを磁気的に破壊したらどうかと思いました



素人が考えるようなことは既に誰かが試しているわけで、それでも普及しないと言うことは
効果がないことだと言うこと。

「ハードディスク 磁石で破壊」で検索してみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 20:35

パソコンが動作するなら、ソフトウェアで消去するのが簡単です。

ただし、時間がかかります。

http://www.pc3r.jp/common/dataerase_program.html
https://ja.osdn.net/projects/sfnet_dban/releases/

データ消去機能付き装置を使う方法もあります。

https://www.amazon.co.jp/dp/B00B8OB82Q/

私がHDDを廃棄する際は、ネジを外して分解し、プラッタにマイナス ドライバ―でキズを付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 20:34

他の回答者の回答にも有る通り、


残念ながら磁石位では相当に強力なモノを使用してもデータは破壊されません。

1.HDDを取り敢えず何回かフォーマットして、それからHDD容量より大きなファイルの書き込みを
矢張り何度か行い、再度フォーマットを何度か掛けます。それでもHDD本体が物理的に無事であれば
ファイル復元ソフトで簡単に復元出来たりします。ですから最後は物理的に破壊するのが1番です。
(物理的破壊の部分だけは男性社員が行うなどすれば前の操作はPCが使えれば誰でも出来ます)

2.SSDは上の様な操作を行っても部分的に欠損は有りますが無事な部分は復元出来ます。
 SSD(Solid State Drive)の名の通り書き込み/書き換え可能なメモリー(Flash Memory)なので
 USBメモリやSDカードと基本的には同じで集積度が高いだけです。なので、全てのメモリーを物理的
 に破壊しないと復元出来てしまいます。
 (プレス機に掛けても駄目なのでシュレッダーで粉々にする必要が有ります。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 20:34

そんなんで磁気データが飛んでしまったら


世の中のノートパソコンなんて怖くて持ち歩けないでしょ

そんなことに意味が無いから、そういう方法を誰も説明も実践もしてないのです

プログラム・ソフトウエアで、完全消去を謳う物もありますからそういうのを使ったら?
或いは、基盤を割るとか

当然、完璧な秘密保持ではないかもしれないが
それには、技術と設備と労力を要するからね、そこまでやろうという人間にはなかなか巡り会わない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 20:34

磁力で HDD 内部のデータを破壊するには特殊な装置が必要です。

市販されているマグネットでは、多分完全に消去することは無理でしょう。
http://amzn.asia/d/hq1Dp9C ← ¥493,800 リ・バース 磁気データ消去装置ERAZER ER-TypeT ET02-100

他にも各社が出しています。どれも結構な値段がするようです。
http://www.jpcltd.co.jp/DATAKILLER/index.html
http://www.orient-computer.co.jp/products/hc3800 …

通常個人が HDD のデータを完璧に消去してサルベージできないようにするには、「デストロイ」 等のソフトを使います。時間は掛かりますが、ほぼ完璧に内部のデータを消去できます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …

元々、フロッピーディスクから起動していたのですが、CD-R から起動できるようになっているようです。最近だと、USB メモリで起動できるソフトがありますので、それを使うと光学ドライブが無いパソコンから起動できるでしょう。
https://freesoft.tvbok.com/tips/usb_boot/rufus.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細かつ親身なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/20 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!