アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。友達のご主人のことですが、先日血尿が出たらしいのです。
回数にして2~3回ほど。かなりきついスケジュールで仕事をし、お酒の接待もあったそうです。
そんなさなかに、血尿、血の塊も入っていたみたいです。
その他には目立った症状はないようです。
奥さんはかなり、動揺しています。
それで、こんな症状を経験された方、もしくはお医者様の方に質問です。
このようなことが起こった場合、どんな病気の可能性が高いでしょうか?
もちろん、病院には行く様に言ってるらしいですが・・・とても心配されていて調べてくれという依頼を受けてしまいましたので・・・
ご本人は、癌じゃないかと思っているみたいです。
お力をお貸しください!

A 回答 (4件)

MYMTさんこんにちは。

お友達のご主人が血尿が出たとのこと、心中お察しします。

血尿で検索したところ、東京医科大の泌尿器科に血尿について詳しく記載してありましたので、参考URLに貼っておきます。

見て頂いたらお分かりになると思いますが、血尿が見られる場合の疾患として
「泌尿器科領域では腫瘍,結石,感染症,嚢胞性腎疾患,外傷,血管異常,奇形,腎下垂などがあります.ほかには腎臓内科的疾患,内科疾患による出血,凝固障害,過度の運動によるものなどに分類されます.さらに諸検査でも原因不明のものがあり,これらは特発性腎出血ないし良性血尿などと呼ばれています。」
となっていました。

ご本人は癌じはないかと心配されてるそうですが、色々な要因があるようですね。

ちなみに私の知人のお父さんは、血尿が出たのでびっくりして近所の泌尿器科で診察して貰った所、すぐ大きな病院で見てもらうようにと言われて総合病院に行ったそうです。
初期の膀胱ガンでした。初期でしたので、内視鏡を入れて取るだけで済みました。
驚かすようで申し訳ありませんが、病院の先生がおっしゃるには、膀胱ガンの場合は血尿が出るのがサインでもあるそうです。
血尿が何回か出たけどその内に出なくなったからといって放っておいたら進行してしまい、取り返しのつかないことになった、という事もあるそうです。

友達のご主人さんがガンでは無いと良いのですが、万一そうであったとしても、早期発見にこしたことはありませんので、念のため泌尿器科で診察を受けられる事をおすすめ致します。
きちんと調べて頂いた方が安心されると思います(^^)

参考URL:http://www.tokyo-med.ac.jp/urol/kono/ketunyou.html
    • 0

#1です。

友人は入院はせず、通院だけでした。仕事にもふつーに来てました。
でも、その直後会社の健康診断があり、当然尿検査でひっかかりました…

でも#2の方のお話のように実際病気である可能性もあるわけですから、なるべく早く病院へ。
    • 0

血尿=重い病とは限りません。

他の自覚症状が無いまま自然治癒するものもあります。
腹部を殴打されるボクサーは血尿もしばしばです。
尿道結石だとしても結石で内臓を傷つけられても痛覚神経が無いポイントが多いので傷そのものは痛みません。
(この場合、腎臓に負担が掛かって背中が痛む場合がありますが)

だからと言って放置してよい問題でもないので、速やかに病院にいくことをお勧めします。
入院するしないを心配するより、医者にかかって早めに安心できるような対策を取るべきです。
    • 0

私の友人も同じような血尿が出たことがあります。

病気か?とあわてて病院にいったところ、腎臓に傷がついていたそうです。

病気ではなくても、そういうこともありますから…なるべく早く、病院には行かれたほうがよいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。それで、どうもなかったのですか?入院なんかもしなかったのでしょうか?

• 0