電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こないだ、自分は車運転していて(まあまあ狭い所)
歩行者が来てるなと思い減速で走ってました。
車を避けるにも対向車がきててよけれず、歩行者の
腕にミラーをぶつけてしまいました。

あっ、と思って止まり当たった人は私の運転席側の
ガラスをバンバン叩き、暴言をはかれ車のナンバーを
写メ撮られました。
それは警察にゆってますが車が悪いばっかり。

自分の親がちょうど後を運転していたので
目撃しています。

保険会社を通じず警察に行き人身事故手続きを
お願いしているみたいです。

物損事故にならんのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

交通事故の場合、車対歩行者・自転車とかのケースでは、ほとんどの場合車が悪くなる


責任割合となります。

自動車の運転は運転免許証必須ですが、歩行者とかは標識見てもわからないとか
そんな感じですので、自動車の運転者が事故とかを予見し、安全にその場を誘導する
感じの義務があります。

狭い道路で、例えば、自分の車の左に歩行者がいて、右は対向車がきたとすれば、
対向車に先に行ってもらうとか合図したりして、自分が停まってやり過ごすとか
その場で運転者が臨機応変やって離合したりしているのだと思います。

車の免許を18歳大学1年生で取り、初心者マーク貼っている1年間に、地元とかで
「これは運転の慣れたベテランでも通らないような、人と車がごった返した道路」とか
狭い道路を1日2回は走って、1年後でも事故とかゼロ件という感じが普通かなあ~ と
思います。

車の実践運転練習は、「これが難易度が難しそうだ」 と自分で思う、難しいところから
始めると上達が早くなります。反復練習は、上達が早い感じあります。

>物損事故にならんのでしょうか?

ぶつかった時に、「これでなかったことにしてください」 と現金出して交渉すれば
良かったのかもしれませんね。

昔車に乗って運転しているが、免許とかもっていない人が言っていたのですが、高級車
を運転していると近所の人でさえも、「まさかあの人が車の免許もってない無免許だ」
とか誰も思わないそうです。

ただ数十年無免許ですと、たまに知らない人の車のバンパーに接触する物損事故とかが
あるらしくて、「私は今とても急いでいるので警察呼んでいる時間がありません。そこで
どうでしょう? この程度の傷で有れば10万円もかかりませんが、私が10万円現金で
渡しますのでそれで終わりにしませんか」 と言って財布から現金出して渡すと相手は
損してないという理由でそれでなかったことにしてくれると話していました。

人身事故は、その管轄の警察署から罰金請求もあるので、どの道現金支払うのはあるかと
思うので、早めの交渉が良いのかなあ~ と思います。

>あっ、と思って止まり当たった人は私の運転席側の
>ガラスをバンバン叩き、暴言をはかれ車のナンバーを
>写メ撮られました。

交通事故の被害者という立ち位置ですので、警察に通報用に車のナンバープレートを
撮影したのだと考えられます。

警察への通報を目的とした加害者特定用の撮影ですので、盗撮とか違います。
被害者の「逃げられた場合には困る」 という証拠写真の保全という感じで権利を行使された
のだと考えられます。

交通事故ですので、やらかした加害者がその場でポケットからスマホ出して110番通報して
事故の受付すれば事故で、その場を通報せずに走り去れば事件となるので、撮影するのは
普通かな~ とは思います。

車の運転席に座っている人に話しかける時は、窓ガラスと外からコンコンコンと軽くノック
するか、運転者にハンドル回すジャスチェーとかで窓開けて~ とやるのも普通です。

テレビのワイドショーの煽り運転の人がやるようなガラスをドンドンドン~ みたいな
激しいものでなければ合法かと思います。

>暴言をはかれ

車が自分に接触、追突とかすれば、人としてはまあ怒るのも当たり前という感じかなあ~
とは思いますので、「殺すぞ~」 みたいなものでなければそれも問題ないかなあ~ と
思います。

車の運転は、1度事故でも起こせば、軽く数百万円とか溶けちゃう感じがあります。
人身事故ですと、1年とか通院される人とか珍しくもない感じもあります。

保険会社の交渉よりは、自分で相手とか状況見て自腹で交渉した方が早く解決できる
ケースもあります。
    • good
    • 0

なんで止まらなかったの?


手であろーが足であろーが当たれば警察沙汰になれば「人身事故」です。
人身事故であれば尚、保険会社に入ってもらったほうがいい。
    • good
    • 0

>腕にミラーをぶつけてしまいました。


>物損事故にならんのでしょうか?
 腕は物ではないから、人身事故になるかならないか、です。

相手が病院で診断書を取り、警察署に届け出れば「人身事故」になります。
警察が不受理にした場合は、当たったが人身事故の扱いにはならないということです。

>車を避けるにも対向車がきててよけれず
 ブレーキを掛けて、停止すれば済むことです。
    • good
    • 0

日本という国は、医師が簡単に診断書を作成してくれる、それを警察署は機械的に受理し人身事故とするシステムが出来上がっています。

よって、人身事故扱いになるかどうかは相手方の意思のみに依ります。だから交通事故における詐病が少なくないのです。残念ですが無理でしょう。なお、今はどうか知りませんが、詐病を許さない姿勢を持って、少しはましな対応をしていた警察署がありました。
    • good
    • 0

>物損事故にならんのでしょうか?



なるわけ無いでしょ。
人様をはね飛ばしておいて、どういう了見ですか????
免許を還して、一生車を運転しないで下さい。
    • good
    • 0

人身か物損 事故にするかは被害者に委ねられています。


診断書を警察に持参し人身事故で処理を希望すれば警察も拒否は出来ません。
警察から加害者に物損にするよう働きかけてもらう(可能性は低い)か、相手が納得する示談交渉(時に過剰な要求をする人も)をして取下げてもらう(当然ご質問者様には不利な条件)しかないです。
別に物損にこだわる必要はないと思いますけどね…
    • good
    • 0

(´・ω・`)?


歩行者にぶつかる前に車を停車させなかった質問者さんが悪い。
そんだけですよ。
たとえ相手が ”当たり屋” だったとしてもね。

車を停車させた状態で、歩行者が車のミラーに接触してミラーを壊したなら「物損事故」として扱ってもらえますけど、
>車を避けるにも対向車がきててよけれず~
と、意味がよく分かりませんが、状況的には停車させることなく歩行者と接触したということですので

 「 質 問 者 さ ん が 悪 い 」

わけです。

・・・

状況的には質問者さんが歩行者にぶつかりに行ったわけですよね。

 路肩いっぱいに寄って対向車を避けて通り、その際に路肩を歩いていた保証者を跳ね飛ばした。
 車が傷ついたから跳ね飛ばした歩行者に賠償を求める。

なんていう基地外発言と同じことをしているってことに気付きましょう。
    • good
    • 0

歩行者の側方通過の際の徐行義務(ただちに停止できる速度)を守らず、停止ができなかったために歩行者とぶつかり、しかもあなたは救護義務を放棄。


かなり悪質です。

物損事故って、歩行者の腕って「物」ですか?

「保険会社を通じず」って、歩行者の保険を使わせようってことですか?
ここで関係するのはあなたの保険ですから、保険会社に連絡するのもあなたの仕事です。
損害賠償金はあなたが被害者に払うものですから、被害者は保険会社に連絡する義務は全くありません。
いずれ、あなたに請求書が回ってくるでしょう。
その請求の払いで保険を使うかどうかはあなたの問題であって、被害者は全く関係ありません。
    • good
    • 2

免許持ってる?


どうやって取った?
大原則を理解出来ないのなら、車乗らない方が良さそう
    • good
    • 0

免許の条件は法をまもること


歩行者保護は、道路交通法に書いてあります。
歩行者がいるなら、事前に停まっておくことが必要です。
だだし、運転席側の車側のへの器物破損は別問題ですが、あなたが立証する必要があります。
あなたは保険会社に連絡することです。
同時に暴力行為でガラス・車体に傷がないが立証することです。
診断書がなれければ、人身にならんです、ガラス叩けるのでケガはないでしょうけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!