アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイトを辞めました。バイトを始めるときに3000円で制服を買いました。なのに、辞める時は制服を返却するように言われています。おかしくないですか?
3000円が帰ってくるなら制服返却しますけど、3000円で制服を買ったのに返却しないといけないのはおかしいですよね

契約書には、制服は有償で支給すると書いてました。

A 回答 (7件)

> 契約書には、制服は有償で支給すると書いてました。



解りやすく言えば早い話がレンタルと言う扱いなのでしょう。
就業規則の様な物を渡されて居るので有れば、制服についての項目も有るかと思いますので確認した方が良いでしょうね。
    • good
    • 1

おかしいとは思います。


しかし、「販売」でなく「支給」というのが曲者で
制服はあなたの3000円と会社の○○円で折半して買っているはずです。
普通3000円で制服は買えませんよね。

したがって、あなたの物と完全に言い切れる訳ではないので、返却するということになります。
(会社としては悪用防止だと思いますが)
    • good
    • 1

支給なので、あなたが買っていたわけではないですね。


これについてはトラブルになることも少なくないもので、
労働基準監督署への相談を経て、全額返還させたって話もあります。
どうせ辞めるのですから、労働基準監督署に相談してみるのもありかもしれませんよ。
    • good
    • 1

制服を無償貸与をするとこでバイトしましょう。

    • good
    • 0

アパレルなら有り得ますね。

「バイトを辞めました。バイトを始めるときに」の回答画像5
    • good
    • 0

同じケースを経験したものです。

明らかに労働基準監督署に相談すべき問題だと思います。質問者様も強気に出ないと、泣き寝入りさせられてしまいますよ。
    • good
    • 0

おかしい。

相談機関が新聞に載っているので、
話したらいい。
お金を払った時点で、制服はあなたのものです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!