アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

神戸市六甲の大学に進学が決まりました。県外者なので部屋を借りなければなりません。が、家賃相場が「高っ~い」のにビックリ。大した部屋でもないのに1Rで5万なんて探せません。家賃を抑えたければ通学には不便な場所で探すか、部屋のグレードを思いっきり落とすか・・・。ちなみに洗濯機の「外置き」という物件がやたらと多く、「中置」指定にするとやたらと家賃が上がるのです。自分は洗濯機が外に置いてあるのを生れてから見たことがありません。また、洗面はすごく立派そうに見えるのに「水しか出ない」とかも。本当に六甲には5万の家賃では「普通の部屋」(洗濯機は家の中にあって、洗面からはお湯が出る)には住めないのでしょうか?また「外置き洗濯機」は神戸には多いと不動産屋はいいましたが、本当なら皆さん雨風雪はどうしているの?平気なわけないと思うんだけど?詳しい方いらっしゃいませんか?教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

神戸には不案内なのですが。



あなたが挙げている物件の条件は昭和時代には「普通」もしくは「少し良いほう」です。
恐らく築年数の経った物件をあたっておられるのでしょう。
(そのほうが家賃も安いですもんね)

神戸は全国に先駆けて明治から栄えた土地なので、そういう古い物件が沢山残っているのだと思います。

洗濯機は、他の方が仰っているように中古で買って、使い潰せばよいと思います。
雨の降る日は洗濯しづらいと思うけど。

ちなみに昭和時代の洗濯機は外置き前提の頑強なタイプもありました。
今は屋内置きが増えているので、もっと作りがデリケートになってると思います。
新品を買うと却って損してしまうかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、たしかに築年数の古い物件です。なにしろ家賃相場が高いので。
昭和と言われれば「ああ、そうか!」と思いました。
家賃を考えると、やはり外置きでも仕方ないかなと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/26 00:26

洗濯機の外置き うちの近所の2階建てのアパートでは そうですよ。


学生なら リサイクルショップで1万で買い 4年で使い捨てにしましょう。新品なら カバーをかけておけば済む話です
基本的に 六甲なら 地名からして 家賃は高くて当然です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

リサイクルとは考えつきませんでした。使い捨てはアリですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 01:28

阪急神戸本線 六甲駅の周辺で、室内洗濯機置場があり、4万円未満の物件は複数あります。



http://www.homes.co.jp/

不動産屋に丸投げしないで、自分で検索した方が良い物件が見つかるかも知れません。

室内に洗濯機を置くなら、1R よりも 1K の方が良いです。

室内ドアが1つあるだけで、洗濯機や冷蔵庫の防音や、冷暖房の効きが大きく違います。

学生のとき洗濯機は外でしたが、外に出るのは短時間なので不便はありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

六甲にお詳しいようですね。たしかに、遠方なので「六甲には不案内」と丸投げ状態です。部屋の選び方など細やかなアドバイス助かります(体験談ですか?)。
自分でも工夫して調べてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 01:41

私が木造アパートに住んでいるとき、洗濯機は外の通路に設置でしたよ。


いちおう通路に屋根はあるけど、風が吹けば、濡れてしまう場所でしたし、砂もかかっていましたね。
それなりに洗濯機を掃除してあげないと、洗濯物が汚れました。

また、洗面所自体もありませんでした。顔洗うには、キッチンかお風呂場を使うことになります。

まあ、安い家賃の部屋を選べば、それ相応の部屋になります。
昔、勤めていた会社の先輩の部屋は、風呂無し、共同の洗面所・トイレでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯ものが汚れることまであるんですね。
外置きが多いと言われると「大丈夫かも?」という気も少々あったのですが。
考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2018/12/24 01:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!