【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

この、2分の1と言う数はどこから出ていてどういう意味なんですか?

「この、2分の1と言う数はどこから出ていて」の質問画像

A 回答 (3件)

三角形の面積の公式は「底辺×高さ÷2」。


この「÷2」は「半分」という意味ですから「×1/2」(掛ける2分の1)とも書けます。
ご質問にある2分の1はまさにこれです。
つまりyは陰影が貼られた三角形ABPの面積、、、ですね。三角形PABPのBPは底辺。高さはAC。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そなんですね!とっても分かりやすいですありがとうございます!

お礼日時:2018/12/24 10:18

yは三角形ABPの面積です。


三角形の面積を求める公式は 1/2×底辺×高さ です。
よって三角形ABPの面積yは辺BPと高さACを使って y=1/2×BP×AC とあらわせます。
    • good
    • 0

三角形の面積の基本です。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!