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回答ありがとうございます.
「性買い」は「正解」の変換ミスですよね, たぶん.
>係数が1の場合は省略すべし
その根拠を教えていただけないでしょうか.
>係数が文字は書かない
すみません.
意味がよく分からないのですが.
回答ありがとうございます.
>(4)は、 4x - 4x = 0 0 に x を付ける必要はない。
「付ける必要はない」とは, 付けると間違い, ということでしょうか.
間違いだとしたら, その根拠を教えていただけますか.
先ほど書き忘れたので, 追加させてください.
係数の 1 は省略するという理由で -1x は -x と書くのが正しいという主張だとすると...
-1x を (-1)x ではなく -(1x) と解釈なさった, ということですか.
そうだとしたら, -1x が表すものは (-1)x ではない, と考える根拠があるのでしょうか.
-2x が表すものも, (-2)x ではなく -(2x) である, という感じですかね.
これらに関しては, それほど重要でないかもしれませんが, ちょっと気になったので.
「数学はシンプルが基本」とか「消せるものは消すというのが基本」という主張ですが...
1x や 0x という表記そのものが間違い, ということなのか, それとも,
それらの表記は正しいが, 今回の問題の(最終的な)答えとしては不適切である, ということなのか, どちらでしょうか.
つまり,
(2) 3x - 2x = (3 - 2)x = 1x = x
(4) 4x - 4x = (4 - 4)x = 0x = 0
と書けば正解ですか.
それとも, 途中に現れる 1x や 0x という書き方は間違いなので, 減点するべきですか.
あるいは, そういうこととは全然違う理由で減点するべきでしょうか.
さらに,
(3) 2x - 3x = -x
が正解だとして, いきなり答えを書くのではなく, 途中の考え方を表す式も書くよう指示されたとします.
その場合, どういう式を書けばいいのでしょうか.
計算問題は「最後まで正しく計算する能力」を試すもの, と思っています.
途中の式はもちろん, 最終的な計算結果まで正しい場合に限り点を与える.
計算問題における部分点は, 生徒の学力低下を助長する, といったら「言い過ぎ」でしょうか...