アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

株式投資をするのと しないのでは、結局どちらが得でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >投資しない方が得ですよ。
    株式投資したら損するという意味ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/25 10:05

A 回答 (9件)

株式投資は「簡単」です。



「安く買って高く売る」か「高く売って安く買う」か「安く買って持っている」か、
このどれかができればいいだけです。共通するのは「安く買う」ことです。
そういう意味では株価が急落している現在の状況はチャンスではあると思います。

するのとしないのとどちらが得かは明日の株価がどうなるかは誰にもわからないので、
どちらとも言えません。
が、丁寧に取り組めば、利益につながる可能性はかなり高いと思います。

他のギャンブルなどど違うのは、胴元がいて、そこが抜いていく分があるため、全体として
賭ける側は損をするようなギャンブルとは違うということです。
競輪、競馬、ボートレース、オートレース。パチンコ、スロットなどはいずれも全体として
は損をするギャンブルです(ごくまれにその中で継続的に利益をあげられる方もあるよう
ですが)

当方はここ一週間程度で、数百万程度の時価評価+売買の損失が出ていますが、
20年以上のトータルでは7,000万程度の利益が出ています。
    • good
    • 0

例えば、ドルコスト平均法で単純に積み立て投資すれば、十年以上のスパンならかなり高い確率で勝てます。

二十年以上のスパンならほぼ負けはあり得ません。株式はインフレに強く、長いスパンで考えるとインフレ傾向がデフレ傾向を上回るためです。

それ以上の積極投資については、その人次第としか言いようがありません。

個人的には、投資の極意は「安い時に買って高い時に売る」に尽きます。
その意味で、今この現在、「買ってみたい」と言う気持ちが湧いてこない人は、結局は高値掴みをしてしまう人で、投資には向いていないような気がします。(今買えば絶対儲かるなどと言っている訳ではありません。念のため。)
    • good
    • 0

お金持ち、というと起業家とか


大企業の役員などが多いですが、
一般人でも結構おります。

その人達に共通しているのは
次の二つです。

1,若い頃から株などの投資をしている。
2,生活は質素である。

(日経)




株式投資をするのと しないのでは、結局どちらが得でしょうか?
 ↑
これは人によります。
株式投資に向いている人と、向いていない人が
いるからです。

ワタシの経験からいえば、株式投資を
しないひとは、損していると思います。

せっかくの儲けのチャンスを逃して
いるのですから。

株は博打とは違います。
博打の要素はありますが、競馬などとは
異なります。
方法さえ間違わねば、株は儲かるモノです。

その方法は自分で考えるしかありません。
他人の真似をしても失敗します。

自分に合った投資法を考えるのです。
    • good
    • 0

投資はギャンブル


勝ち逃げ出来るなら、
良いんじゃないですかね

この時期なら、
答えはNOでしょ…笑
    • good
    • 1

皆さまがおっしゃっておられるとおりです。


株は上がる時もありますし下がる時もあります。
だから得をするか損をするかなんて誰もわかりません。

特にこれからの経済がきわめて不透明です。
アベノミクスももう息切れ状態ですしね。
ですから儲けようと思って手をだすのは危険でしょう。

もし株式をやる気でしたら、
会社四季報をはじめとする企業業績の調査を自分で研究するとともに
今後の国内の状況、政治状況、国際情勢等々様々な条件を自分で研究しないとだめです。
そして短期だけではなく長期的に株を所有するつもりでなければなりません。

みなさんのおっしゃっておられるのはそういうことです。
    • good
    • 1

> 株式投資したら損するという意味ですか?


ですから、そういう発想しか持てないようなら、投資しない方が得だと申しております。
様々な知見を広げ、経験した上でご自身で判断すべきでしょう。
    • good
    • 0

30年で5倍に増える投資で、少額から始められて、いつでも(市場で)換金できる投資なんて、株式以外に無いのですよ。



物事を10年以上の単位で考える事ができる人向けですけどね。
    • good
    • 1

ある程度生活が安定していれば世界的に経済状況が混乱し益々悪化しそうな時期にあえてリスクをとることはないと思います


ただし、株価が下落して損しても何ら生活変化に関係ない人はチャンスだと思う
    • good
    • 0

投資を得するための選択肢として認識しているのなら、投資しない方が得ですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!