痔になりやすい生活習慣とは?

株式投資をするのと しないのでは、結局どちらが得でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    >投資しない方が得ですよ。
    株式投資したら損するという意味ですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/12/25 10:05

A 回答 (9件)

株式投資は「簡単」です。



「安く買って高く売る」か「高く売って安く買う」か「安く買って持っている」か、
このどれかができればいいだけです。共通するのは「安く買う」ことです。
そういう意味では株価が急落している現在の状況はチャンスではあると思います。

するのとしないのとどちらが得かは明日の株価がどうなるかは誰にもわからないので、
どちらとも言えません。
が、丁寧に取り組めば、利益につながる可能性はかなり高いと思います。

他のギャンブルなどど違うのは、胴元がいて、そこが抜いていく分があるため、全体として
賭ける側は損をするようなギャンブルとは違うということです。
競輪、競馬、ボートレース、オートレース。パチンコ、スロットなどはいずれも全体として
は損をするギャンブルです(ごくまれにその中で継続的に利益をあげられる方もあるよう
ですが)

当方はここ一週間程度で、数百万程度の時価評価+売買の損失が出ていますが、
20年以上のトータルでは7,000万程度の利益が出ています。
    • good
    • 0

例えば、ドルコスト平均法で単純に積み立て投資すれば、十年以上のスパンならかなり高い確率で勝てます。

二十年以上のスパンならほぼ負けはあり得ません。株式はインフレに強く、長いスパンで考えるとインフレ傾向がデフレ傾向を上回るためです。

それ以上の積極投資については、その人次第としか言いようがありません。

個人的には、投資の極意は「安い時に買って高い時に売る」に尽きます。
その意味で、今この現在、「買ってみたい」と言う気持ちが湧いてこない人は、結局は高値掴みをしてしまう人で、投資には向いていないような気がします。(今買えば絶対儲かるなどと言っている訳ではありません。念のため。)
    • good
    • 0

お金持ち、というと起業家とか


大企業の役員などが多いですが、
一般人でも結構おります。

その人達に共通しているのは
次の二つです。

1,若い頃から株などの投資をしている。
2,生活は質素である。

(日経)




株式投資をするのと しないのでは、結局どちらが得でしょうか?
 ↑
これは人によります。
株式投資に向いている人と、向いていない人が
いるからです。

ワタシの経験からいえば、株式投資を
しないひとは、損していると思います。

せっかくの儲けのチャンスを逃して
いるのですから。

株は博打とは違います。
博打の要素はありますが、競馬などとは
異なります。
方法さえ間違わねば、株は儲かるモノです。

その方法は自分で考えるしかありません。
他人の真似をしても失敗します。

自分に合った投資法を考えるのです。
    • good
    • 0

投資はギャンブル


勝ち逃げ出来るなら、
良いんじゃないですかね

この時期なら、
答えはNOでしょ…笑
    • good
    • 1

皆さまがおっしゃっておられるとおりです。


株は上がる時もありますし下がる時もあります。
だから得をするか損をするかなんて誰もわかりません。

特にこれからの経済がきわめて不透明です。
アベノミクスももう息切れ状態ですしね。
ですから儲けようと思って手をだすのは危険でしょう。

もし株式をやる気でしたら、
会社四季報をはじめとする企業業績の調査を自分で研究するとともに
今後の国内の状況、政治状況、国際情勢等々様々な条件を自分で研究しないとだめです。
そして短期だけではなく長期的に株を所有するつもりでなければなりません。

みなさんのおっしゃっておられるのはそういうことです。
    • good
    • 1

> 株式投資したら損するという意味ですか?


ですから、そういう発想しか持てないようなら、投資しない方が得だと申しております。
様々な知見を広げ、経験した上でご自身で判断すべきでしょう。
    • good
    • 0

30年で5倍に増える投資で、少額から始められて、いつでも(市場で)換金できる投資なんて、株式以外に無いのですよ。



物事を10年以上の単位で考える事ができる人向けですけどね。
    • good
    • 1

ある程度生活が安定していれば世界的に経済状況が混乱し益々悪化しそうな時期にあえてリスクをとることはないと思います


ただし、株価が下落して損しても何ら生活変化に関係ない人はチャンスだと思う
    • good
    • 0

投資を得するための選択肢として認識しているのなら、投資しない方が得ですよ。

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

ソフトバンクの上場株を購入しました。今、大損してます。どうしたら良いか?どうかお教え下さい。

Aベストアンサー

再回答です。

貴方が株をしたいなら知っておいた方が良いのは「情報を持たない素人の株の購入は損する可能性が高い」

今回のソフトバンク株を購入し損をした人はハッキリ言えば情報や株の買い方を知らない人間です。

前にも書いた様にソフトバンクは外的要因でネガティブな情報が多く出ていたので、値が下がることは容易に判断出来ました。

株を知っている人が買うなら下がりきって、ポジティブな情報が出始めてきたら買うべきであり、最低でも
①サウジアラビア記者殺害問題
②エリクソン通信問題
③paypayのセキュリティやこれからの動向

が完全に信用を取り戻すまでまだ時間は掛かります。

貴方は売るべきか売らないべきか聞いてますが、例えばこのまま問題が起こらず業績が上がれば確実に値が上がります。
しかし例えば通信障害が再度でた場合は暴落します。

持つか売るかは貴方が判断しましょう。

私が買うならもう少し様子を見て底値の時に買います。
孫さんは経営的に間違いを犯しにくい人なので外的要因が無ければ下がりません。

Q昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円 入金しました 最初のうちはよかったのですが、10月後半くら

昨年の9月に郵便局で投資信託で100万円
入金しました
最初のうちはよかったのですが、10月後半くらいから
3〜4万円くらいマイナスになりました。
そのうち良くなると思ってましたが
マイナス3〜6万円くらいを行ったり来たりで
不安になり局員の方にも相談しましたが
5年くらいは目をつぶって見守って下さいと
言われました。不安が募るので見ないようにしてた
のですが、今日久しぶりに確認したら −84000円に
なってました。どうしたらいいのでしょうか?
初心者で、いきなり100万円の投資をした私が
いけないのですが、損をしても今のうちに
解約した方がいいのか、もう少し目をつぶって見守っていた方がいいのか 分かりません
誰か投資信託のことを知ってる方教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為替の動きや景気の変化と言うのは多かれ少なかれ影響しますから重要です。ぶっちゃけ、市場全体が上がってれば何もしなくてもも見かけ上利益は出ますし、その逆も然りと言うことです。投資信託のよしあしと言うのはその上でいいか悪いかを評価すべきものと言う言い方もできますし、貴方が貯蓄と比較してるなら市場全体のうごきは投資すべきか否かの非常に重要な判断軸にもなります。ただ、常に勝つタイミングだけを選べる人などいません。

あとは、リスク評価は個人の判断によります。貴方にとってその金はどういう性質のものなのか、いつまでに必要な性質をもつものなのか、そういう話です。

初心者だからー、とか余剰資金だからーとかいって、その辺の意味を具体的に考えようとすらしなけりゃいつまでたっても不安ですし、それならさっさと損切りしてゆっくり寝て安心して生活を営む方が精神的にもいいでしょう。

単に安心したいだけな気がします。

漠然とした不安ばかりで真面目に具体的なリスクを考えないで大丈夫ですか?と言われてもよほど無責任な人しか大丈夫なんて言えませんよ。

基本的にその投資がどうなったらどう落ちるのか?と言うのを根拠を持って解釈するのが、一般的に勉強するということです。でも、これはあくまで前提になる理論によりますから、絶対的に特定の基準が正しいわけではありませんけどね。ただ、一般的な投資信託やetfを議論する上での基準値や参考なるインデックス、その他投資先によっては為...続きを読む

Q投資信託を運用しています。

投資信託を運用しています。
最近の株価暴落が大変気になっています。
日経株価が下がって、投資信託も下落しています。円高も影響していると思います。
今後も「この投資信託を持ち続けた方が良いのか、それとも解約して乗り換えた方が良いのか」その判定をどのように見極めるのか教えてください。とにかく資産を減らしたくない。

Aベストアンサー

現在解約すると大損になると思いますが今から米中摩擦が激化し見込みがあるわけではありませんが塩漬けにするより仕方がないと思います

Q相場の格言「川底の金貨は拾うな」の意味について

相場の格言に「川底の金貨は拾うな」というのがあるそうです。
金貨を拾う分には、マイナスな要素は無さそうですが、どのような事を言っているのでしょうか?

Aベストアンサー

(増水時の)川底の金貨は拾うな
と言う風に聞きましたけど

確かに価値があって魅力的ですが、流れに流されてしまうリスクもある
容易に利益が出そうだけど、そこには大きなリスクが隠れている

Q投資は儲かる?

株式、FX、投資信託、不動産
投資の初心者なら、何がよいですか。
それとも、むやみにやるものではないですか。
郵便局に定期預金しに行った時に、投資信託を勧められましたが、その時は断りました。
よく、知識ゼロから不動産投資を始めて、今は年収〇〇〇万!なんて話も聞きますが、実際は損してる方が多いのでは。
よほど勉強して、プロ並の知識を身に付けないとダメですか。

Aベストアンサー

出口治明『お金の教養』を読むと、最も効率が良いのは、自分に投資して給料を上げる事、だそうです。

それで余ったお金を、普通預金や定期預金にしないで、幾らか投資するのは良いアイデアかもしれません。
郵便局や銀行は、ぼったくる傾向が強いので、やめておきましょう。

素人さんにオススメしているのは、ローリスク・ローリターンの鎌倉投信の結い 2101 を、積立 NISA でコツコツ20年ほど、続ける事です。

Q株は「安いときに買え」と専門家はよくいっていますが、

高い時、安い時どちらかと判断した場合、
今は安い時でしょうか?

Aベストアンサー

・判断する基準をどこにおくか
・どういう時間軸で考えるか
によって、答えはいくらでもありえます。
結論的に言えば、それはわかりません。

PERなりPBRとかいう基準で考えれば、新日鐵住金も三菱UFJも、一見安いように見えます。

が、これらの銘柄は、新日鐵住金は常時世界との競争ということがあり様々な外的要因によって業績が大きく変化しますし、
銀行はこの超低金利下では従来の通常の貸出による利益は得られにくくなっているという基本の問題があったりして、
とてもではないですが、成長性が高いとは言えない銘柄かと思います。というか、マーケットがそのような判断をしてい
るからPERは1桁ということであり、これは「安い」といえるかどうか疑問です。

私は嫌いですが、テクニカル分析とやらにはそれなりの判断基準があるようです。

というように、どの判断基準で、どの時間軸で考えるのかによって、同じ銘柄でも見方が正反対になったりしますので、
結局のところ、それは自分の判断基準をもって判断するしかありません。

Q株で、200万円を倍の400万円に増やすことは可能ですか?虫のいい質問ですみません。

世の中には、一年間で200万円の資産を、1億円にした話などを耳にします。

でも、そんなことが可能なら、皆さんどなたもやっておられると思います。

そこで質問です。

ずばりお尋ねしますが、株で200万円を資金に倍の400万円に増やすことは可能ですか?

倍とまでいかなくても、1.5倍の300万円に増やす事は可能なのですか?

当方、株の知識は全くないズブの素人です。

もしも本当に可能であれば、その方法を教えて下さいませんか?

虫のいい質問ですみません。

株に詳しい方がおられましたら、是非、具体的な方法をわかりやすく教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

できてますよ。1年にいくつかの銘柄を買ってその後は放置。下がっても気にしない。
2000円で買った明治は一時期1万円を超えこれだけで1000万円超。今は7740円
8337円の村田製作所は17110円
2821円のエーザイは10910円
1743円のマキタは5380円
4188円のソフトバンクは11075円
1800円のファンケルは5010円
744円のニプロは1551円
960円のなとりは1875円
1105円の伊藤園は2578円
など好きな会社の株だけ30銘柄ほど保有しています。これだけ持つとほぼ日経に連動してしまうのですがそれだと保有する満足感が得られないので個別銘柄に投資しています。

最近買ったのだとイオン。
1887円が2692円。半年で1.4倍。

どれも売る気はなくずっとホールドです。
方法は簡単。いい会社を選び、買ったら売らない。いつの間にか増えてるです。
わたしは企業イメージとファンダメンタルで選ぶので東証1部だけの投資ですが、短期に増やしたいならマザーズなどで成長しそうな会社を探すことです。

Q来年株価30000円越えますか?

来年株価30000円越えますか?

Aベストアンサー

ないと思います。
今の世界同時株安の直前くらいが上限だと思います。
日本や世界に、もういい材料はほとんどないですよ。

Q退職金で株やFXを始めてしまう人がいるのはなぜ?

一応リーマンショック後の2009年1月から株もFXもしてますが、株もFXも1回の取引にかなり勇気が要ります。

なのでいつも無くなっていいという覚悟で売買しています(実際全額無くなったことも何回も何10回も…もしかしたら100回超えるかも?

特にFXなんて昔はお金はいったらから10万、20万突っ込んで雇用統計で「はい、強制LC」なんてのも普通にありました。

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???頭おかしいのか?としか思えません。

なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…

あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか自殺願望あるのかな?って思います。

Aベストアンサー

取引がヘタと言われればそれまでなんですが、そんな経験をしていると
今まで株や為替やったことない人が退職金でやる???
頭おかしいのか?としか思えません。
 ↑
頭がおかしいのではなく、無知なんですよ。
株や為替をやれば儲かるものだと考えて
いるのです。
ワタシは、若い時に株をやって、定年になったら
やめるつもりでおります。



なんで退職金で始めちゃう人がいまだにいるのですかね…
   ↑
今まで毎月入ってきたお金が、入らなく
なるからです。



あと退職金を投信にぶっこむ人もいるみたいなので、
自分の命のお金を手数料商売の他人に預けるとか
自殺願望あるのかな?って思います。
  ↑
株などの投資は、余裕資金でやるべきです。
生活に食い込む金でやってはいけませんよね。

まして退職金でやる、なんてのは狂気の沙汰です。

Q日本の株価が上がって誰にメリットありますか?

別に下がろうと上がろうとどうでもいいです。
他人の個人投資家が損しようと儲けようと関係ないですし
むしろ投資家なんて楽して金儲けしてる集団というイメージがつよいので
損失だしてくれる方がメシウマです。


そもそも日本の株式の50%が外人が保有しています。
それも配当金があがりまくり
20年前は10%台だった配当金が今や30%台。

なんでもこのアメリカのやり方が日本の労働者の賃金の上がらない最要因だと
専門家がはなしていました。あとは国際情勢が安定していないので企業はため込む。
もうかれば配当金が20年前の3倍、しかし労働者に対する実質賃金は20年前と今と
ほとんどかわっていない。むしろ正社員の平均年収は30年前は500万を超えていたのが
今は447万になっているのでさがっている。

労働者からいえば給与さえ安定していれば株価なんてどうでもいいわけなんですが
実際に今の先進国の株式市場なんて実際の企業業績はあまり関係なく
金融緩和しまくってる各国の金がいきばもなく株式市場で株価を吊り上げているだけですから。

そもそも何年もお金刷りまくっているのに給与はほとんどかわってないという事は
その刷りまくっている金はどこにいっているのというと株式市場とかって事でしょ。

別に下がろうと上がろうとどうでもいいです。
他人の個人投資家が損しようと儲けようと関係ないですし
むしろ投資家なんて楽して金儲けしてる集団というイメージがつよいので
損失だしてくれる方がメシウマです。


そもそも日本の株式の50%が外人が保有しています。
それも配当金があがりまくり
20年前は10%台だった配当金が今や30%台。

なんでもこのアメリカのやり方が日本の労働者の賃金の上がらない最要因だと
専門家がはなしていました。あとは国際情勢が安定していないので企業はた...続きを読む

Aベストアンサー

投資ができる富裕層


人気Q&Aランキング