マーベル映画シリーズの伝説の始まり『アイアンマン』を紐解く! >>

PCを自作している方に質問です。
静電気が発生しやすい時期はゴム手袋必須ですか?

A 回答 (2件)

ゴム手袋は逆効果です。

保護すべきは静電気に弱い電子部品です。ゴム手袋は絶縁体なので表面に静電気が溜まります。これで電子部品を触ってしまったら、次から次へと壊す結果になり兼ねません。静電気対策は、溜まり易い静電気を逃がすことです。

必要なのは導電性の手袋です。静電気を起こさない導電性繊維を使っていたり、金属系の繊維を編み込んだ手袋だったりします。
http://amazon.co.jp/dp/B00AXTVO94 ← ¥344 サンワサプライ 静電気防止手袋(滑り止め付き) TK-SE12M
http://amazon.co.jp/dp/B002A5R3FS ← ¥590 TRUSCO(トラスコ) 静電気対策用手袋 ノンコートタイプ Lサイズ TGL-2995L

リストバンドでアースをつ取り付けるのも効果的ですが、アース自体が取りにくいので、電子部品を触る前に面積の大きな金属物に手を触れる等して、体に溜まった静電気を逃がして下さい。デスクトップなら筺体の金属部分で十分でしょう。

後、化学繊維でできた服は避けて綿製のものを着て下さい。よく全裸になって組み立てるという話が出てきますが、それは冗談です(笑)。あと、水を飲んでいた方が良いかも。皮膚の表面が乾いていると静電気が溜まり易いので、手等を洗ってからの電子部品を触った方が安全ですね。

部品を触る場合、電極や載っているデバイス(IC)等には触らないこと。必ず基板の周辺を挟むように持って、パターンなどには絶対触れないことです。事前にケースのような金属に触れ体に溜まった静電気を逃がし、このように電子部品を扱えば、滅多に壊れることはありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり質問しておいて良かったです。

ゴム手袋より、手首にベルトを巻いてそこからアース線が出ていてアースが取れる物があるので

そっちを浸かった方が良いです。特にメモリは静電気に弱いので金属製の台或いはワゴンの上で
アースを取った状態で作業すると良いでしょう。勿論ゴム手袋有って良い物です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。