アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去に同じような質問があったらすいません。

 明日、派遣の顔合わせがあるのですが、受かるコツを教えてください!!!
以前に、派遣の顔合わせをした事があるのですが、緊張して、うまく言葉は出てこないは、「質問は?」と言われて「ありません」と答えてしまったり、さんざんな結果になってしまいました。

 以前の会社を辞めて2ヶ月。ずっと就職活動をしているのですが、不採用続きで、生活費も底をつき、なんかもう、自暴自棄状態です。生活の為にも、この案件にどうしても、どうしても受かりたいのです(>_<)

 面接に受かるコツを知ってる方、コツを伝授してください!!!
お願いします!!!

A 回答 (4件)

"受かる"かどうかはわかりませんが、私が気をつけていることを。



今までの経歴を聞かれるかと思いますので、
仕事内容も含めきちんと説明できるようにしておく。(仕事内容は軽くでいいと思います。)
会社を辞めた理由も聞かれると思います。これは不都合になるような事は言いませんでした。

「質問はありますか?」に関してはいつも
"配属予定の部署は何名くらいですか?"とか
"月の残業時間はだいたいどれくらいになりそうですか?"
などを聞いていました。
でも、素直に無い時は"特にありません"と言って良いと思います。

何よりも、胸を張ってハキハキと答えることが大事です。
あ、あと相手の目を見て話すのもいいですね。(目が見れないなら眉間辺りでも)
自信なさそうにしてたり、少しのことで慌てたりしていると
"この人大丈夫かな?"という印象をもたれる可能性もあります。
不安な事などは事前に派遣会社の営業の方に話して、フォローしてもらうのも一つの手です。
自分は結構"緊張しい"なのですが、面接のあとはいつも
「ハキハキと答えられてましたね」的なことを言われます。(内心どきどきなんですけどね)

受かるといいですね。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<胸を張ってハキハキ

そうですよね。やはりハキハキ元気よくする方が印象がいいですよね。
私はいままでの面接で、緊張のあまり、ぼそぼそ喋っていたように思います。

”ハキハキ”心がけます!!

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2004/11/18 20:01

職種などによって採用基準が違うと思うので一概には言えませんが。



例えば、完全な事務職であれば見た目より能力重視でしょうし、人前に出る仕事なら当然、外見や態度が重要視されますよね。

ただ両者に共通して言えるのは、「やる気」ですね。

質問は?と言われて「ない」と答えるよりかはつまらないことでも質問した方が積極的、やる気がある、と受け取られがちです。
質問をするときも、それまでの話と全くからまない内容ではなく、例えば「○○さんのお話の中で~といった内容がありましたが、・・・」と質問すると、「よく人の話を聞いている」「理解力がある人」という印象を受けます。
逆に何の脈絡のない質問をされても、「用意してたな」「人の話聞いてた?」という印象を受けかねません。

あとは#1の方もおっしゃっていますが、話をするときには必ず「目をみてゆっくり話す」ことでしょうか。話を聞くときも同じです。もしゆるされるならメモを取りながら話を聞くと、すごく好感をもたれます。

面接受かるといいですね。
好結果をお祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。やる気を見せる事って大事ですよね。

質問の件、とっても参考になりました。
いままでそんな風に質問を切り出す事、考えもつきませんでした。

ありがとうございます!
面接がんばってきます!!

お礼日時:2004/11/18 20:11

福の神みたいな、神々しい女を演じる。


豊かなほっぺとアイライン。明るげ美人は間違いなく受かる!!スキルがなくても受かる!!

って、若い一般事務スタッフ、35歳おばはん一般事務スタッフ見て、思いました。

資本系派遣元は、バカなおばちゃんでも受かる。

なんか、裏で事情が動いてる場合も有るんで、自信持って先方に出向いた方が無難ですよ・・・参考までに。
経歴シンプルに語れるんは前提で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<福の神みたいな、神々しい女を演じる。
豊かなほっぺとアイライン。明るげ美人は間違いなく受かる!!

なるほど。
女は愛嬌。って言いますし。
やはり、笑顔は大事なんですね。
アドバイス、ありがとうございます!

お礼日時:2004/11/19 11:50

派遣社員です。



最近は顔合わせ、厳しくなりましたね。
受かるコツというか私の場合、笑顔で明るくハキハキ・・・というのを
心がけていますね。
でも派遣先担当者によっては、全然アピールできなかったりしますが(^^;
また、「受かった」と思うくらいうまくいっても、社員などの
面接と同様にライバルがいて、そちらが少しでもうまくいくと
落ちてしまうんです・・・

質問は私もないことが多いです(^^;
たいていは営業が言ってくるスキルが怪しいので、再確認しますね。
事務なら「Word、Excelはどのくらいのレベルを求めていらっしゃい
ますか?」とか、「どういうところで使いますか?」など聞きます。
どーしてもない場合は「今の説明で疑問が解決しましたので、また
出てきましたら、派遣会社を通して質問させていただきます」
という感じでしょうか。これが良い答えとは限りませんが「ない」とだけ
言うよりは、面接の場で解決したことをアピールで・・・

緊張せずに、自分自身が出せるように頑張ってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は、他社との競合はないようなんですが、
それでも、受かるのは難しいですよね。

<「ない」とだけ言うよりは、面接の場で解決したことをアピールで・・・

なるほど。ただ「ない」と言うよりは印象がよさそうですね。
短い時間でどれだけアピールできるか、不安だらけですが、面接、がんばってきます。

これから面接です。
たとえ不採用になっても、悔いの残らないような面接をしてきます!!

お礼日時:2004/11/19 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!