アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だ行ならず
ってどういう意味ですか?
そもそも読み方も分かりません。
知人のLINEの一言がそうなっていました。

A 回答 (5件)

読み方は、いまだにぎょうならず、です。


直訳すると、未だに仏道の修行(しゅぎょう)が足りない、と言う意味です。
意訳としては、人間としてまだまだ未熟だ、と言う意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に読み方と意味を教えてくださった方にベストアンサーとさせていただきます。ありがとうございました!

お礼日時:2018/12/30 11:52

「未だ行ならず」は「いまだぎょうならず」という仏教用語で、「行」とは、元々目標を(あえて)定めていない鍛錬を指します。


意味は「自分で目標を設定し鍛錬したが、今の力量は自分で設定した目標すら到達していない」です。要は今の自分に満足していないという事です。
    • good
    • 0

読みは、いまだぎょうならず、で、意味は人間(性)が未熟であるという意味です。

修行が足りないということが基本です。生身の人間に完成はあり得ないという発想こそ真の完成への道しるべなのです。
    • good
    • 0

前後の会話がわからないけど、


恐らく、「未だ行なわれず」だと思う。

どう?^ ^
    • good
    • 0

似た感じの言葉に、「未だ行われず」がありますが、それと間違ったとかかな??

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!