アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お米を粉にして、料理に活用したいと思っています。米粉にするにはどの機械を購入したら良いでしょうか?出来れば、一万円以内で購入可能なのが良いです。

質問者からの補足コメント

  • 家は農家で米も作っている為、米をお料理に活用したいと思っています。

      補足日時:2019/01/01 21:40
  • 家は農家で米も作っている為、お米をお料理に活用したいと思っています。

      補足日時:2019/01/01 21:41

A 回答 (4件)

米を洗い、吸水させ、干すまたはオーブンやフライパンで煎ってから、フードプロセッサーミキサーなどで米粉にするのかな?保存があまり利かないなで、冷蔵や冷凍保存かしら?



大量は難しいかも?
ミキサーなら一万円以内で買えるけど手間がかかるね。

自家製米粉で検索してみては?

フードプロセッサー、ミルミキサー、すりばち、ミキサー、などだと思います。

家庭用卓上製粉機などはちょっと高価ですが大量に作れるかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難う御座います。

お礼日時:2019/01/05 21:07

macaro-ni.jp/42639という所に、お米を、米粉にする方法が、ありますが、結構面倒です。

考えてみれば、当たり前なのですが、そのまま砕いたのでは、研がないで、ごはんを炊くのと同じ。いったん、洗って、乾かしてミキサーにかけて、フルイでふるって、という手順。しかも、消費期限は、数日とのことです。
「お米を粉にして、料理に活用したいと思って」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難う御座います。

お礼日時:2019/01/05 21:06

お米を小麦粉の様な状態までの細かさが必要なら石臼に掛けないと出来ません、


粉砕ならフードプロセッサーでソコソコまで可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難う御座います。

お礼日時:2019/01/05 21:06

米粉(上新粉)売ってますよ。


https://tg-uchi.jp/topics/3789

家では、あそこまで細かくはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難う御座います。

お礼日時:2019/01/05 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!