電子書籍の厳選無料作品が豊富!

学生でも聴講生もでない一般人が大学教授に手紙やメール質問することは不可能なのでしょうか?

A 回答 (3件)

不可能か可能かと言われりゃ可能ですが。

99%迷惑扱いされます。

学生や聴講生もでないから駄目だというわけじゃありません。大学教授は特定の分野の専門家ですから、その分野の知見が求められる機会にはむしろ喜んで答えます。研究者どうしで面識のない人に質問する/されることは結構あるし、マスコミからの問い合わせに対しても特に取材料なんか要求せずコメントしています。少なくとも私の周りでは。

じゃあ何故私が「99%迷惑扱い」と断じているのかといえば、正しい相手に正しい質問するのは意外と難しいことだからです。大学教授は何でも知ってる物知りハカセではありません。

手紙やメールで質問を送れば、
・教授が親切な人である
・教授があまり忙しくない(今は一般に卒論や修論で忙しい時期です)
・質問内容がその教授にとって適切に答えられる内容である
という条件をすべて満たせば、何らかの回答が返ってくる可能性があります。しかしその可能性は1%くらいだろうと思います。

電話は100%迷惑です。マナーだなんてとんでもない。他人の時間を強制的に奪うのはより罪深いことです。実際やってみれば、おそらく研究室の秘書さんにブロックされるでしょう。

一般に、大学教授のところには妙な電話が結構かかってくるものです。「節税のためにマンション買いませんか」みたいな詐欺っぽいセールス電話、あるいは、詐欺ではないのですが「専門書を無償で一定期間お貸しますので気に入ったら買い取ってくれませんか」みたいな微妙に迷惑なセールス電話もあります。医療に関連したことやっている研究室だと、中途半端に勉強してはあれやこれやと何でもかんでも聞いてくる(教授を便利な物知りハカセ扱いしている)患者もいます。その種の電話を取り次がないようにするのも秘書さんの業務の一部です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sandaba様

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/09 09:03

大学教授で


著作に質問があったので
出版社気付で出したら
本人から
出典のコピーと一緒に返事がありました

タレントではなく
研究者なのですから
問題はないはずです
    • good
    • 0

質問することは自由ですが、回答は必ずしも義務ではないと思います。


どうしても回答が欲しいなら、電話の一本も入れるのがマナーかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています