dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「エスプール」「ネオキャリア」「グラスト」などの派遣会社に登録をして派遣社員として月の所定の労働時間と日数をクリアして1年以上勤務した方で、産休・育休・介護休暇などを取得したことがある方、または現在取得中のかたはいらっしゃいますか?

「テンプスタッフ」や「スタッフサービス」などでは育休の取得実績などもHPや口コミで目にするのですが中小企業の派遣会社では情報がなく不安です。

先日も某派遣会社の登録会に行った際に、社会保険などの記載に産休・育休・介護休暇などについての記載があったので派遣会社の登録をサポートする社員さんに、「実際にどれくらいの方が取得されてますか?」と質問したところ、「実際はないですね、みんなそういう状況になると短期の仕事で辞めていくので」と言われ更には「そういうことが充実しているのが希望なら福利厚生のしっかりした企業さんへ直接雇用の求人を紹介しますよ」と言われました。

正直…え?と思いました。
所定の労働条件をクリアすれば法律で産休・育休・介護休暇などはとれることになっており、それにプラスアルファがある場合のことを福利厚生と呼ぶのであって…と。

でも、実際ブラックな派遣会社だと労働者側の知識のなさを逆手にとって教えてくれなかったり、交渉してもはぐらかされたり断られるようなこともあるとネットで見たりもしました。

実際のところは、どうなのでしょうか?
最初に記載した3社は、登録した会社でたまに労働条件がいいものを紹介してくれるので知りたいです。

A 回答 (1件)

ちゃんとしてる会社なら、産休・育休・介護休は取れます。

法律で義務付けられています。

そもそも派遣会社は、国の許可がないとできません。

昔は、届けを出すだけできる特定派遣もありましたが、問題が色々あり廃止になりました。

一般派遣の場合短期を希望する人が多い場合実績がない派遣会社もあります。

休んだ期間は、派遣会社に利益がないのですぐにそのような制度を使いそうな人は採用しなとか単発などの仕事紹介することも多いです。
    • 0
この回答へのお礼

迅速に回答頂きありがとうございます。

なるほどですね。きちんとした会社なら取得自体は、やはり難しいことではないんでしょうね。

法律で定められていると言ってもきちんと対応してくれない可能性もあるというのが悲しいところですね。