プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学1年生です。理系です。
前期、必修が3科目、教養1科目落としてしまいました。
後期は前期の経験をもとに無遅刻無欠席で授業を受けていますが、授業についていけません。
四年で卒業できる気がしません。
大学は単位落としてなんぼときいたことがありますが、前期だけで8単位も落とすのはダメなひとですか?
また、授業についていけない時、どうやって巻き返すか、教えてください。
お願いします!

A 回答 (6件)

俺は1年後期の単位ほとんど落としたよ。


ついでに言えば、2年前期の単位もほとんど落とした。

それでも4年で卒業した。

要員として、
①うちの大学は学年制でなく「研究室配属や卒業までに必要な単位を取っていればよい」という制度だったこと
②さすがに2年後半から猛省し死に物狂いで巻き返したこと
③それでも卒業間近に3つほど取りこぼしたが、なりふり構わずあの手この手を尽くし、巻き返したこと
があげられる。

①以外は人智で何とかできることである。
    • good
    • 0

>大学は単位落としてなんぼときいたことがありますが



これはね、単位がギリギリでも最終的にちゃんと卒業できた人の「自嘲ネタ」か、本当に留年を繰り返している人が自分を慰めるための「自虐ネタ」ですから。
真に受けちゃダメですよ。

>前期だけで8単位も落とすのはダメなひとですか?

大事なのは内訳です。必修科目を落とすのは、後で致命的な痛手になる可能性が高いです。それを取れないと、進級できなかったり、次の必修科目を取る資格がなくなったりしますから。
選択科目はともかくとして、必修を落とすのは、理系だと留年につながりやすいですよ。

>授業についていけない時、どうやって巻き返すか

高校の時、テストの点数がわるかったらどうしていたか、思いだしてください。
成績が上がる勉強の仕方が分からないなら、ちゃんと単位が取れた同級生に、勉強の仕方を教えてもらいましょう。
    • good
    • 0

>無遅刻無欠席で授業を受けていますが、授業についていけません。


単に授業に出席しているだけでは、意味はありません。

予習・復習はしっかりやっていますか?
授業中、ノートはしっかり取っていますか?
これが出来ていないと、授業時間は、単にボーっとしているだけと変わりません。

ついでに言っておくと、大学の授業というものは、文部科学省が定めた「大学設置基準」で、1コマ90分の授業に対して原則として180分の予習・復習が必要、と定められています。
もちろん、学生のレベルによっては(あるいは大学のレベルによっては)予習・復習がなくても単位が取れてしまう、と言う場合もあるかも知れませんが、それは、本来の姿ではありません。
    • good
    • 0

幾度受けてもダメな科目は教授にレポートにしてくれと泣き付きなさい。

特に必修だと八年で出られません。
    • good
    • 0

> 大学は単位落としてなんぼ



自分の得意分野でも無ければ専攻とも関係ないような講義を、視野や知識を広げるために取ったのであればそうかもしれません。
自分の専攻やみんな大概取れる一般教養の単位を落とすのとはわけが違います。

> 授業についていけない

原因は、状況は。
例えば、インチキ推薦入試で学力が足りないのに入学してしまったとか。
その講義のベースとなる高校の学習内容はきちんと身に付いているのか。
予復習はしているのか。
大概読んでも解らない指定教科書にしがみつくのでは無く、その分野の色々な教材を探したのか。
等々。

> 前期だけで8単位も落とすのはダメなひとですか?

良いことではないけれど、そのくらいはよくあることでは。
ただし、必修三つというのは気がかりだけれど。
ちゃんと卒業できるならまずは良いです。
    • good
    • 0

四年で卒業できる気がしない、、とご自身がそう思うのであれば おそらく その通りになると思いますので 今のうち 進路変更した方が良いと思います。



卒業できないのに 3年も4年もいっても 時間の無駄ですよ。明らかに、、、
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています