アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ローマ字の質問で思い出したのですが(ヴ)はどの様に入力しますか。

映画のタイトルで(ヴ)が含まれている場合があります。

ヴァンヘルシング
スーパーノヴァ
ヴィシャス
ヴァイラス

この様な感じです。

ここで表記されている(ヴ)はコピーと貼り付けの機能を使いました。直接入力したのではありません。

(ヴ)はどの様に入力するか10年以上前から疑問でしたが殆ど使う事がないので分からないままにしていました。

以前から組み合わせを試していたのですが全然入力出来ません。(ヴ)はどの様に入力しますか。

A 回答 (6件)

私は以下のように「v」を使って、F7キーでカタカナにしてます。



 va → う゛ぁ → ヴァ
 vi → う゛ぃ → ヴィ
 vu → う゛ → ヴ
 ve → う゛ぇ → ヴェ
 vo → う゛ぉ → ヴォ

標準的なローマ字入力の変換表(?)は以下のURLにあるので、そちらを一通り見てください。「ゐ」が「wyi」だとか、「つぇ」が「tse」だとか、「いぇ」が「ye」だとか、意外と知らなかったりしますよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%BC …
    • good
    • 0

vuです。

文房具屋さんに行けばローマ字入力一覧表があるのでおススメですよ
    • good
    • 0

「ヴ」は、「V」「U」のキーを順番に押します。

 「ヴァ」は「V」「A」を順番に押せば「ヴぁ」となるので、F7キーを押して「ヴァ」に変換します。 「ヴィ」は「V」「I」F7の順です。
    • good
    • 0

キーボードなら「vu」ヴ


スマホは機種によると思いますが、「う」のあとに濁点や小文字にするボタンをタップしていけばなると思います。
    • good
    • 1

vuと入力すれば「ヴ」になります。



vaなら「ヴぁ」になります。
変換キーやF7キーでカタカナの「ヴァ」にできます。
「ヴィ」はviです。
ヴェ(ve)、ヴォ(Vo)も入力できます。
    • good
    • 0

vu

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!