プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卒研の資料集めについて(一次資料)

こんにちは。私は専門学校生なのですが、卒研の資料の集め方について苦戦しています。

保育士をテーマにしていて
・保育士の人数の推移
・保育士の平均賃金の推移

などを調べたいのですが、産業毎や男女別には出ていても保育士だけの推移を知れるデータが見つけられません。

どうか、探し方のアドバイスをしていただけませんでしょうか。

初歩的な質問ですみません。回答お待ちしております。

A 回答 (3件)

以下、参考になりそうなものです。

(gooで「保育士 統計記録」で検索して、ヒットしたものから)

保育士等に関する関係資料 - 厚生労働省
(https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1190100 …
→P12に保育士登録者での推移がありました

厚生労働省 幼稚園・保育所等の経営実態調査結果
(https://www.mhlw.go.jp/toukei/list/dl/163-1a.pdf)
→お金関係の話

保育分野の現状と取組について - 内閣府
(https://www8.cao.go.jp/kisei-kaikaku/suishin/mee …
→ここは要望の情報はないかも(参考までに載せました)

ご参考まで。
頑張って下さい。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かくURLまで載せて頂いてありがとうございます。資料が見つからず行き詰まっていたので本当に助かりました。
改めまして、回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/10 04:17

まず厚生労働省のHPを探しましょう。

ただし本省には大きいデータしか無いし、お客様電話番号も多分無いでしょう。そこで、厚労省の下部組織を探します。でもやはり失望で、保育士に関する情報はこれ↓程度。それは保育士の所管が地方自治体にあるからです。ですので、全国の保育士を対象にするのは諦め、たとえば東京に絞るのはいかがでしょうか?
https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-1190100 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明、アドバイスして頂きありがとうございます。自分が住んでいる都道府県に絞ることも検討してみます。
改めまして、回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 04:15

Googleで「保育士 人数 推移」で検索したら、検索結果の一番上に、厚生労働省のサイトに掲載されている資料(pdf)が見つかりましたが。

保育所に勤務する保育士の人数の推移も、賃金の推移も、その他の資料も、いろいろ掲載されていますよ。資料の注釈に、出典となる統計データの資料名も掲載されていますから、それを辿ってはいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくパワーポイントのようなもので、すでにグラフになっているものがヒットするのだと思うのですが、卒論にはそういった資料(グラフ)をそのままはりつけることはできないので、表になっているものをグラフにする、という作業を自分でしなければなりません。ちなみに、私は30年分の資料が欲しかったのですが、見つけられなかったのでここで質問しました。
分かりにくい説明ですみません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/10 04:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!