アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人のお小遣いを増やすべきかご意見いただけますと幸いです。

30代夫婦共働きで子(幼児2人)あり夫婦です。現在、お小遣いをそれぞれ7万円にしています。夏と冬のボーナス時にそれぞれ10万円を追加で支給もしています。お小遣いで支払う範囲は下記の通りです。
・夫婦で参加しない飲み会
・上記の飲み会時の交通費
・被服費
・夫婦で参加しない結婚式のご祝儀
・美容院代
・化粧品代
・会社でのお昼代
・夫婦お互いへの誕生日プレゼント代
・その他個人的なプレゼント代等
他は家計から出すこととなっています。お小遣いが多いのはお昼代が含まれている点と貯金目的である点を考慮しているためです。私は月々2,3万貯金していて、臨時的な出費を差し引き年間20万ずつ貯めて行っています。ところが主人はお小遣いが足りないと言います。話を聞くと月に2,3回行っている飲み会に毎回1万以上使っており、お昼は千円かけて外食しているとのことでした。また、美容院に毎月5千円、あとは色々買い物をしているようです。この水準は一般的なのでしょうか。また、上記の支払い範囲は広過ぎますでしょうか。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 上記の貯金についてですが、個人名義の自由貯金で、家計の貯金は別で年間150万貯めています。もし、お小遣いを増やすとなるとこの貯金額を減らすことになりそうです。

A 回答 (3件)

一般的には収入の1割が目安だそうです。

私も年収600万円ですが、月小遣い3万円+ボーナス5万円です。
ただ、私達夫婦の場合は、
プレゼント等は一切なし(誕生日は夫婦で外食だけ)
昼は弁当。弁当なしの場合はかかった費用を貰う
会社行事の飲み会は家計(歓送迎会)
(そもそも私は飲み会が嫌いなので行事以外は不参加ですが・・・)
衣食住は基本家計
ジムの費用は家計
なので総額で言うと多分質問者様の旦那さんと変わらないと思います。
私の小遣いの使い道ですが、使わないときは1万円位ですみます。

多分ですが、増やしても増やすなりに使うだけと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。読んでいて、主人の「お金がない!」は必要なものに使っていないで、なくてもいいものに使うからそう感じているのかなと思いました。お小遣いを減らすと共に必要となるものを家計から落とす方向に変えるのも手かと思いました。

夫婦のプレゼントなしで外食だけでいいかなと思いました。お弁当は子供が小さいことと、私も朝出社夜帰宅生活なので、現実的には厳しそうです…。ただ、1人だった時はお弁当にしていたので、子供が大きくなったらできそうです。

お小遣いを増やしても正しい使い方が出来なかったら意味がないですね。それをいくら言っても自分でコントロールできないなら、こちらで調整した方が本人の精神衛生上もいいのかなと思いました。

お小遣いは収入とのバランスで見るべきかと思います。

たっぷり稼いで、先々のお子さんたちの教育費、自分たちの老後資金等への備えもきっちり出来ているなら、欲しいものを我慢して溜め込む必要もありませんよね。
でも、そういった将来への備えがろくに出来てないにも関わらず、呑み会だのお昼ご飯だの美容院だのにたくさん出費しているのであれば、はっきり言って「身の丈にあった生活しろよ。もしくはもっと稼いで来い」という話になります。
そのあたりはどうなのでしょうか?
もし、ご主人が貯蓄の重要性を理解せずに散在する性格なのであれば、一度、ファイナンシャルプランナーなどに将来設計を見てもらった方が良いかと思います。
資格を持った第三者の意見なら、素直に聞いてくれるかもしれませんし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先々の支出を考慮した上で7万円と設定していますが、調整できる支出もあり、増やすか否か迷っています。家計は私が家計簿つけつつ私名義の口座で管理しています。そのため、家計の貯蓄は問題なく進んでいます。ライフプランは月単位で60年先まで計算してあり、主人にも見せましたが、「共働きでもこんなもんなんだ…」と言われただけで終わりでした。家計簿も主人も見られるようにしていますが、見もしません。なので、諦めて私の方で細かく管理することになっています。

収入とのバランスとのことですが、主人は年収額面で600万で、しばらく増える見込みはないそうです。手取りの20パーセントがお小遣いなら多いのではないかと思ったのですが…。

一般的かどうかより、家庭内経済がそれでうまく回るのかどうかを考えた方が良いと思います。

おそらくは平均的な額より高いと思いますが収入がそれに見合ったものなら問題無いとも言えるわけですし、昼食に1000円もランチとコーヒーと考えると都心なら格別高いわけでもありません。

もし無駄遣いが多いと質問者様がお考えならば、よそがどうかではなくて、家はこういう考えでやっていきたい、と意思の疎通をするべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。家庭内経済が回る水準を計算して7万円でした。ですが、先々の購入予定の不動産金額を落としたり、老人ホーム代を下げたりすれば1,2万増やすこともできますが、そこまでするほどお小遣いが足りないものなのか呑み込めないところがあります。都心ではありますが、私自身コンビニで買ってきたり、安い定食屋さんに行ったりで、たまに千円ランチといった感じなので、毎日千円ランチはかなりの衝撃でした。夫婦で話し合って口では分かったと言いつつ、改善する気配がありませんでした。そのため、通常回すには十分なお小遣いなのか、それとも範囲が広過ぎて少なすぎるお小遣いなのか知りたかった次第です。言葉足らずで申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。