アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料について。
私の給料って普通ですか?
皆様が社会人2年目の頃はいかがでしたか。

2年制専門卒業 2年目(4月で3年目)
大手ハウスメーカー勤務の設計です。

本給¥185,800
超勤手当¥
40,000 (28H残業)
そこから
健康保険、厚生保険、雇用保険、所得税、住民税、組合費 ¥50,000を控除です
手取り¥175,800円

ボーナスは手取り¥250,000 を
夏冬の2回です。

月々の手取りが残業なしだと
13万5千円程と考えるとこの先すごく不安です。
奨学金の支払いがあること、実家を出て賃貸を借りた時に生活ができるのか等
不安なことがいっぱいあります。

皆様のご意見お待ちしております。
転職も考えており、参考にさせていただきます。

A 回答 (5件)

何県にもよりますが、そんなもんですよ。


私は学校卒業したばかりのそのころまだバイトで時給800円でしたが引かれる分が少なかったので、大体あなたと同じくらいだったと思いますよ。ただ、奨学金の支払いはなかったですね。
    • good
    • 0

おっさんの俺とそんな変わらん


あなたは十分貰ってるし幸せなほうですよ。
    • good
    • 2

うーん 厚労省の調査結果を見ても 短大・専門卒の2年目なら そんなもんか少し(5%)低いくらいかな


でも 大手だけあって 残業手当は付いているし 賞与もある 福利厚生もしっかりしているようです
転職して 中小に移ったら 残業なんかもちゃんと支払われるとは限らないし 賞与もなぁ
目先のことだけ考えても 後で後悔するよ
    • good
    • 2

専門卒ならそんなもんかな。


そういう大手メーカーってのはね、最初はどこも安いんですよ。
ただこの先が違う。
主任あたりまでは安い。
けど係長や課長あたりなると一気に上がるから。
福利厚生とかは良いはずだから、辞めるのはもったいない。
ただ大卒じゃないから、専門卒でどこまで出世の道があるかはその会社次第ですね。
    • good
    • 1

大手ハウスメーカーで昇給もありますし、残業やボーナスが現時点で出ているので、


このまま続けた方が良いと思います。
まずは5年くらいは勤めてみて、周りの先輩から将来の給料などを聞き出してみては
いいのではないでしょうか。

その後、明確に給料が上がるなら転職すればよいでしょう。
2年目なら転職しても給料なんて大して変わりませんよ。
それよりも今後の昇給カーブの方が大事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!