プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年末のテレビ番組で何度かやっていたものです。
そもそも僕は社畜というものじたいが嫌いなんですが
他人の会社の為に奉仕するというなにか嫌なんですが
とりあえず、今は何もできないので社畜です。
いずれは何でもいいですが自分でオーナーになれる仕事をしたいなぁと思っています。

それで、そもそもお金にもならない忘年会や新年会、飲み会
また特に親しいわけでもない同僚などの結婚式だの上司の親のお通夜など
どうしてこんなにも参加しないといけない空気があるのか理解できません。

金もらってその対価の業務をこなすのが仕事であり、
その他の時間や労力を求めるなら、それに対してのお金を出すべきだと思います。

忘年会ならば4~6時間拘束されます。
6時間拘束するなら1万円ぐらいに該当してきます。

「忘年会や新年会、飲み会に行きたくない人が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    僕は社畜が嫌で自分がオーナーなら良いといつもいっていますが中小企業とか
    それなりの数の従業員を抱えたような会社をもちたいわけでなく

    個人店(知り合いで2人います、
    1人は結婚して夫婦2人で花屋をしている友人)
    もう一人は
    仲間4,5人でサーフィン系の個人ショップを経営している友人
    こういうのか

    あとは自分で食品育ててそれを販売するみたいな
    近い将来はそういうのをしたいです。

    社畜が嫌な理由に他人の会社の利益の為に働くのが嫌だというのはもちろん一番おおきいですが
    人間関係のストレスも嫌ですし。

      補足日時:2019/01/14 03:55
  • 結局、ZO★Oなんかにしても
    前★社長がこういう会社にしたい、こういう事をしたい
    とかで、下はそれでお給与をもらって働いている。
    前〇さんの会社のZO★Oという会社の利益を増やす為に
    ですよね。まぁ今の世の中じゃお金が一番大事ですから
    他人が作った会社に雇用されて他人の会社の利益の為に労働し対価としてお金をもらう
    これが一番楽なのでしょうけど。

      補足日時:2019/01/14 03:59

A 回答 (8件)

お礼読みました


では社畜に甘んじるしかありませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね現状はあくまでも「お金の為だけに」社畜に甘んじるしかないですね、つまらないですけど。他のしつもんで社畜って人生無駄だよねというのをしましたが、自分もそう思ってます、自分がオーナーになって仕事できたらいいなとは思います、それがどんな仕事であれ、他人の会社の利益の為に人生の時間のほとんどを使うよりか生きがいや自分の存在そのものの価値を見出すにはそっちの方がいいですが、前澤氏が1億をばらまきみたいのをしましたが、結局はああいう起業に成功した人間にお金をもらわないと生活できないので、仕方ないですね。

でもいずれは社畜なんてやめたいですけどね。

お礼日時:2019/01/13 16:34

>同じような仕事で


>こちらは月収20万、あっちは23万だったら
>少しぐらい居心地悪くなっても後者の方を選び

そうかなあ
私なら居心地が良くて給与も良いところを探す。
貴方の言う二者択一ならそらりゃ月収良い方を選ぶけど
世界にその二つしか職場がないわけじゃないしね

それに、給与が良いだけじゃ、人は集まらないですよ
転職サイトに登録した事あります?
未経験者歓迎・経歴不問なのに給与がめっちゃ高いところが、常に募集かかってるんですよね。
こういうところは多分、仕事がめちゃくちゃキツイか、人間関係が良くないから
すぐ人が辞めてっちゃうんですよ。だから常に募集してるってわけ。

「居心地が良い」を重視する人は少なからずいます。
だって社会人って、少なくとも一日の1/3~半分近くを職場に拘束されるんですよ?
そこが居心地悪くてどうするんです?
お金と一緒にストレス溜めたって病気になるだけですから。そりゃ居心地の良さ求めますよ

実際、ブラックな企業の人間関係が嫌で辞めて転職すると
給料も待遇も人間関係も全て前職より良いっていう同業種があったりするもんで
「少しぐらい居心地悪くても」と言っちゃうような貴方はそういう同種企業とどう対抗するのかな?とは思います

誤解しないで貰いたいのは、私も飲み会や付き合いは嫌いな7割の人です
めちゃくちゃ親しい同僚だけで集まる飲み会なら楽しくて良いけど
社交辞令しないといけない人が一人でも入ってる飲み会は嫌い
忘年会も強制されてなかったら絶対行きません
親しい同僚や後輩先輩だけと別個で行きますわ

私が言いたいのは、
「飲み会が多かったり社交辞令の多い職場」と「居心地の良い職場」が
イコールでもないし、全く相反してるわけでもないってことです

貴方が起業するなら、
飲み会などがなくても居心地のよい、そして給与もちゃんとそこそこ払う
優良企業目指してくださいね。
ファイトです~
    • good
    • 1

会社が全額負担の忘年会、新年会だけは。

忘年会は、全員手ぶらで帰らせないのかなり高価な景品があたる抽選もあったので。女房か恋人を連れて行くのも一人だけならOKですが事前に300円ほど払わった者だけ。

仲間同士でのは、何かにつけて飲みたがるグループくらいが、やっていました。
    • good
    • 0

貴方が


オーナーなら
どんな方法をとるのかな?
と、興味があり、また私自身も悩んでいるので、伺いたかったので。
失礼いたしました(^^)
    • good
    • 0

でも、社員同士の結束はどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

飲み会いくと結束つくんですか?
いやいや、なんでこんなのいかないといけないのだりーな
ってかんじでいって、むしろ嫌気さすのでは?
僕はこういうの嫌いだし、任意ですから参加しませんけど、同窓会とか結婚式とかああいうたいして親しくもない人達がたくさんあつまってぎゃーぎゃー騒ぐの嫌いなので

もちろんハローウィンの渋谷とかディズニーランドみたいな
ああいう煩わしいのはもう反吐がでるレベルで嫌いです。

お礼日時:2019/01/13 09:21

社畜やめて起業しなさいよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

起業した人の9割は3年以内で失敗しておわって
このうちの半分以上が借金作っています。

お礼日時:2019/01/13 08:53

士気を高めたり仕事じゃない堅苦しくない場面でコミュニケーションをとって交流を深めたいからじゃない?同じ会社や部署で働いてる人のことある程度知りたいし話したいんですよ。


私の職場見てると人間関係によっぽど悩んだことがない人ってそういう食事会や飲み会が純粋に楽しいみたい。
うちの会社は飲めない人に飲ませたり変な決まりとか無いから皆参加しやすいってのもあるかな。


ちなみに私は参加しません。
    • good
    • 0

では、貴方は、オーナーになり


社員の士気や結束を高めるためには
何をしますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与しかないでしょ。
なんだかんだいってお金ですよ。

同じような仕事で
こちらは月収20万、あっちは23万だったら
少しぐらい居心地悪くなっても後者の方を選びし

なんだかんだいってもお金貰えればもらえるほどやる気でるでしょう。

お礼日時:2019/01/13 07:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!