専門学校卒ということで給料が違ったり、周りからあまりよく見られなかったり
大卒の人と学歴の差なんかを感じるようなことはありますか?
それと、やっぱり大学に行けばよかったと後悔してませんか?

A 回答 (7件)

>専門学校卒ということで給料が違ったり・・・

当然違います。大卒のほうが高いです。
それは入社前からわかることですよね。求人票を見れば一目瞭然。
大抵は専門卒と短大卒が同じレベルで扱われますよ。(給料や待遇)

>周りからあまりよく見られなかったり
少なくとも私の会社ではありません。
これは職種によると思いますよ。

>大卒の人と学歴の差なんかを感じるようなことはありますか?
ありますね。実際に学歴が違うのだから差を感じるのは当然です。(良い意味でも悪い意味でも)
昇給や出世の早さについては大卒の方が早いですから・・・

>やっぱり大学に行けばよかったと後悔してませんか?
大学に行けばよかったと思うこともありますが、大学に行ってたら今の会社に入社できたかどうかわかりません。(就職に強い学校っだったので大企業に就職できました)
もし同じ会社に就職できるなら大学に行きたかったと思います。

結局、専門卒の人ばかりがいる会社なら学歴の差を感じないし、大卒ばかりだと差を感じると思います。

どうしても専門卒と大卒は違います。大なり小なり大卒のほうが有利なことが多いのも事実です。
そりゃあ大卒の人は受験勉強がんばって4年間も勉強していたのだから待遇が良くてもいいのではないかとも思います。専門は金さえ払えば入学できるところが多いし、2年しか勉強しないし・・・(もちろん例外もあります)

でも最近は実力主義ですので、学歴に関係なく頑張っていれば良い結果が生まれると思いますよ。
    • 0

医療系専門学校卒です。

しかしIT関連の仕事をしているので専門学校の分野は関係ないんですが(笑)大卒ではないという立場でお話します。
分野がIT分野だからかもしれませんが、「全く」学歴は関係ありません。
メインの仕事は、コレだけのものをコンピュータで作成して納品、というものがメインです。
大卒の人にIT教育をしたりもしています。
会社にも2年いましたが、会社員は合わなかったので独立しました。

小学校のときから宿題もやらずにパソコンで遊んでいて、これがまさか仕事になるとは思っていませんでしたが、今となってはパソコンのやりすぎで大学にいけなかったことが良かったのかなとも思います。
もちろん大学に行ってちゃんと目的を果たし、高度な知識や技術を身に付けられ、それを職場で発揮していらっしゃる方は多くいらっしゃると思いますので尊敬しますが、そうでない大卒者が私の周りには多い気がします。
もうちょっと自分で試してみたり工夫できる人が多いといいのですが。と思ってしまいます。
    • 0

職業によって違うと思います。

デザイン・ゲーム系では学歴は関係無いです。
大学出てるくせに結構常識知らなかったり、根性なかったり…
給料沢山もらってるくせに何でこんなことしか出来ないの?みたいなのがまわりにいますが…
一般事務系はよくわからないですね…
    • 0

こんにちは。

私は専門卒ですけど、大卒と比べて待遇が違うのは当たり前だと思いますよ。
同じだったら、苦労して大学へ行く意味がなくなるじゃないですか。
大学を出れば、地位や名誉が手に入ると思って、みんな頑張る訳ですからね。
それが、正しい考え方だとは思いませんが。

それから、「やっぱり大学に行けば良かった」というより、
「大学には行けないから、専門学校に行った」という人が
ほとんどじゃないでしょうか。私もそうですし。
大学に行けるのに、わざわざ専門学校に行ったなんて人は
あまりいないと思いますよ。特に学費が安い訳でもないし。
あるとすれば、「田舎の大学より、都会の専門学校の方がいい」
というような事でしょうか。

あと「大学を出ている」というのと「人として素晴らしい」という事は、
全然別の問題ですので、いくらいい大学を出ていてもダメな人は出世できません。
実際、私も「大卒だけどクズみたいな奴」をたくさん知っています。

専門学校に行った事に後悔はありませんが、今となっては
「もう少し、マジメに授業を受けておけば良かった」
との思いはあります。

いろいろ書きましたが、結論としては、
「大学にしろ専門学校にしろ、進んだ道で一生懸命やって下さい」
という事です。(会社に入ってからも。)
    • 0

はっきり言いまして、専卒は不利です。

初任給の問題や、昇給、昇格、人事、再就職などなど。
現在の年配の考えは「大学」というブランド志向が大好きです。
専門卒なんて高卒と同じ扱いされるケースもあります。

でも、二流以下の大学を卒業するより、専門学校で専門分野を習得した方が、実際には企業にとっても即戦力となるのはありえるんですがね。
“受験から逃避した人間”扱いされている限り、不利でしょう。

大学に行ってれば………。
私は就職を考えて専門に行きました。
しかし、社会人をして1年以上たちますが、二流の大学でもいいので、行っておけば良かったと考える時もあります。
遊んでるだけの大学生でも社会にでれば評価されるんですからね。

こう書けば専門を下した言い方、大学を偉いような書き方になってますが、今の世の中がそうなんですよね。
専門へ行った場合は、何か1つでいいのでエキスパートになればいいのです。

大学卒と専門卒では実際の得意分野も変わりますからね。
早くそれが理解される世の中になって欲しいと思います。

以上、辛口コメントでした。

あぁ、大学にしとけばよかった………(涙)
    • 0

コンピュータ関連の会社ですが給与格差はあります、

それを見るたび後悔してました。
ただ うちの会社では、周りからよくみられない
ということはありません。
高校まで1級上で、会社では私が1年先輩ですが
私が先輩ずらして10年以上になる人も・・・
社会にでてからの人間性が1番だと思いますが・・・
ちょっと解答がずれて申し訳ないです。
    • 0

専門学校で学んだジャンルとはまったく違う職種についてるので、私はそういったことはありません。

ただ、学生時代からだいぶ年月が経ち、色々な興味を持つものも出てきましたし、以前からずっと興味を持っているものもあります。そういうものを改めて今から学ぶのは大変なことですので、この時ばかりは、そちらの分野で「大学に行っていたらどうだったかな」とチラリと思うことはあります。
しかし高校3年当時で、わざわざ専門学校に行ってまでその分野を学ぼうと思ったことについては後悔はしてません。その時はその分野を突き詰めて知りたいと強く思っていましたから。

結局はどういう動機で、また理由で専門学校や大学に進学したかが問題じゃないんでしょうか。その後会社でもし差別されることになろうとも、本人の意識次第でどうにでも受け止められると思います。
「私は専門卒だけど、それだけの勉強はしてきた!」とね。
    • 0