専門学校卒ということで給料が違ったり、周りからあまりよく見られなかったり
大卒の人と学歴の差なんかを感じるようなことはありますか?
それと、やっぱり大学に行けばよかったと後悔してませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>専門学校卒ということで給料が違ったり・・・


当然違います。大卒のほうが高いです。
それは入社前からわかることですよね。求人票を見れば一目瞭然。
大抵は専門卒と短大卒が同じレベルで扱われますよ。(給料や待遇)

>周りからあまりよく見られなかったり
少なくとも私の会社ではありません。
これは職種によると思いますよ。

>大卒の人と学歴の差なんかを感じるようなことはありますか?
ありますね。実際に学歴が違うのだから差を感じるのは当然です。(良い意味でも悪い意味でも)
昇給や出世の早さについては大卒の方が早いですから・・・

>やっぱり大学に行けばよかったと後悔してませんか?
大学に行けばよかったと思うこともありますが、大学に行ってたら今の会社に入社できたかどうかわかりません。(就職に強い学校っだったので大企業に就職できました)
もし同じ会社に就職できるなら大学に行きたかったと思います。

結局、専門卒の人ばかりがいる会社なら学歴の差を感じないし、大卒ばかりだと差を感じると思います。

どうしても専門卒と大卒は違います。大なり小なり大卒のほうが有利なことが多いのも事実です。
そりゃあ大卒の人は受験勉強がんばって4年間も勉強していたのだから待遇が良くてもいいのではないかとも思います。専門は金さえ払えば入学できるところが多いし、2年しか勉強しないし・・・(もちろん例外もあります)

でも最近は実力主義ですので、学歴に関係なく頑張っていれば良い結果が生まれると思いますよ。
    • good
    • 0

医療系専門学校卒です。

しかしIT関連の仕事をしているので専門学校の分野は関係ないんですが(笑)大卒ではないという立場でお話します。
分野がIT分野だからかもしれませんが、「全く」学歴は関係ありません。
メインの仕事は、コレだけのものをコンピュータで作成して納品、というものがメインです。
大卒の人にIT教育をしたりもしています。
会社にも2年いましたが、会社員は合わなかったので独立しました。

小学校のときから宿題もやらずにパソコンで遊んでいて、これがまさか仕事になるとは思っていませんでしたが、今となってはパソコンのやりすぎで大学にいけなかったことが良かったのかなとも思います。
もちろん大学に行ってちゃんと目的を果たし、高度な知識や技術を身に付けられ、それを職場で発揮していらっしゃる方は多くいらっしゃると思いますので尊敬しますが、そうでない大卒者が私の周りには多い気がします。
もうちょっと自分で試してみたり工夫できる人が多いといいのですが。と思ってしまいます。
    • good
    • 0

職業によって違うと思います。


デザイン・ゲーム系では学歴は関係無いです。
大学出てるくせに結構常識知らなかったり、根性なかったり…
給料沢山もらってるくせに何でこんなことしか出来ないの?みたいなのがまわりにいますが…
一般事務系はよくわからないですね…
    • good
    • 0

 こんにちは。



 私は専門卒ですけど、大卒と比べて待遇が違うのは当たり前だと思いますよ。
同じだったら、苦労して大学へ行く意味がなくなるじゃないですか。
大学を出れば、地位や名誉が手に入ると思って、みんな頑張る訳ですからね。
それが、正しい考え方だとは思いませんが。

 それから、「やっぱり大学に行けば良かった」というより、
「大学には行けないから、専門学校に行った」という人が
ほとんどじゃないでしょうか。私もそうですし。
大学に行けるのに、わざわざ専門学校に行ったなんて人は
あまりいないと思いますよ。特に学費が安い訳でもないし。
あるとすれば、「田舎の大学より、都会の専門学校の方がいい」
というような事でしょうか。

 あと「大学を出ている」というのと「人として素晴らしい」という事は、
全然別の問題ですので、いくらいい大学を出ていてもダメな人は出世できません。
実際、私も「大卒だけどクズみたいな奴」をたくさん知っています。

 専門学校に行った事に後悔はありませんが、今となっては
「もう少し、マジメに授業を受けておけば良かった」
との思いはあります。

 いろいろ書きましたが、結論としては、
「大学にしろ専門学校にしろ、進んだ道で一生懸命やって下さい」
という事です。(会社に入ってからも。)
    • good
    • 0

はっきり言いまして、専卒は不利です。


初任給の問題や、昇給、昇格、人事、再就職などなど。
現在の年配の考えは「大学」というブランド志向が大好きです。
専門卒なんて高卒と同じ扱いされるケースもあります。

でも、二流以下の大学を卒業するより、専門学校で専門分野を習得した方が、実際には企業にとっても即戦力となるのはありえるんですがね。
“受験から逃避した人間”扱いされている限り、不利でしょう。

大学に行ってれば………。
私は就職を考えて専門に行きました。
しかし、社会人をして1年以上たちますが、二流の大学でもいいので、行っておけば良かったと考える時もあります。
遊んでるだけの大学生でも社会にでれば評価されるんですからね。

こう書けば専門を下した言い方、大学を偉いような書き方になってますが、今の世の中がそうなんですよね。
専門へ行った場合は、何か1つでいいのでエキスパートになればいいのです。

大学卒と専門卒では実際の得意分野も変わりますからね。
早くそれが理解される世の中になって欲しいと思います。

以上、辛口コメントでした。

あぁ、大学にしとけばよかった………(涙)
    • good
    • 0

コンピュータ関連の会社ですが給与格差はあります、


それを見るたび後悔してました。
ただ うちの会社では、周りからよくみられない
ということはありません。
高校まで1級上で、会社では私が1年先輩ですが
私が先輩ずらして10年以上になる人も・・・
社会にでてからの人間性が1番だと思いますが・・・
ちょっと解答がずれて申し訳ないです。
    • good
    • 0

専門学校で学んだジャンルとはまったく違う職種についてるので、私はそういったことはありません。



ただ、学生時代からだいぶ年月が経ち、色々な興味を持つものも出てきましたし、以前からずっと興味を持っているものもあります。そういうものを改めて今から学ぶのは大変なことですので、この時ばかりは、そちらの分野で「大学に行っていたらどうだったかな」とチラリと思うことはあります。
しかし高校3年当時で、わざわざ専門学校に行ってまでその分野を学ぼうと思ったことについては後悔はしてません。その時はその分野を突き詰めて知りたいと強く思っていましたから。

結局はどういう動機で、また理由で専門学校や大学に進学したかが問題じゃないんでしょうか。その後会社でもし差別されることになろうとも、本人の意識次第でどうにでも受け止められると思います。
「私は専門卒だけど、それだけの勉強はしてきた!」とね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学院卒→専門学校卒→最終学歴は?

大学院卒者が専門学校を卒業すると、最終学歴は何になるでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

原則として専門学校卒業ですがこれはなかったことにして院卒でよいのでは。
専門学校に行っている期間は何をしていましたかと聞かれたら、そこで専門学校で勉強していました
と返答すれば良いでしょう。

Q専門卒と大卒の給料の違い

専門卒と大卒の給料の差について調べているのですが、初任給が2~3万ちがうということまでしか調べられませんでした。
私が知りたいのは30~40代の給与の差なのですが、大卒と専門卒の30~40代の給与の差をご存知の方、「何万くらい違うのか」を教えてください。

Aベストアンサー

それは会社によって違うでしょう。

給与の差というより、「30~40代になっても昇進に学歴が影響する会社か」ということだと思います。

一般的にいって古い会社ほど最後まで学歴を重視しますし、新しい会社ほど学歴より会社に入ってからの実績を重視する傾向があります(あくまで一般論)。

給与だけが独立して決まるのではなく、社内でのある「地位」「役割」に対して給与が支払われるわけですから、昇進と学歴の関係を調べたほうが実のある調査ができると考えます。

Q大卒と専門卒の将来像の違い

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、そのうち7人が学校推薦で内定をもらい、他1人は自力で内定を取得し、他21人はもう今現在も就活中という現状。

・情報処理の勉強をする中で簿記の資格(簿記3級ですが・・・)も取得したのですが、私は情報処理に興味はなく、簿記や経済の勉強がしたいと思っている。

・他の同期から聞く限り、専門生の就活が不利ということ。それは、情報処理の資格があまり就活に役立っていないということと、書類選考で落とされる率が多い、求人も専門不可が多いということ。

・専門卒と大卒では給料や昇格などの待遇が全然違うということ。

余談ですが、編入の試験は大体が英語と小論文で、後に面接らしいですが、私は高校在学中に英検2級に合格しており英語にはまあまあ自身があることと、小論文対策として、今一応新聞の社説を要約しております。


以上が私が今の学校に不満を持ち、大学に編入を迷っている点です。



そして、ここからは親側の意見と学校側の意見に移ります。


・私の親は、最初は反対だったのですが、私がバイトで稼いだ30万円を予備校代(全額で40万かかるので、そのうち10万は親が負担)に当てて良いから、頼むから大学編入の予備校に行かせてくれと懇願したところ、承諾してくれました。


・学校側の先生は私が大学に編入しようとするのを大変毛嫌いしており、編入しても同じ、大変なだけ、ここ(専門学校)で就活したほうが絶対に良いとばかりで、断固としてまともな相談をしてくれません。(まあ、学校側としては当然でしょうが・・・)


しかし、私は学校側の意見だけでなく、世間一般の方々の意見を聞き、その上で判断しようと思いここに相談に来ました。


もう心の中では大学に編入したいと思っておりますが、今の私は大学編入の全然情報を持っておりません。

なので、世間一般の大学編入にした方が良い、悪いや、このまま専門学校を続けたほうが良い、悪い、なぜなら、情報処理の資格は約立つ、約たたない、などなんでも構いませんので、回答お願いします。

こんにちわ、私は今現在専門学校に通ってる者(19歳)です。

私は今情報処理の勉強をしていて、来年から就活、再来年には学校を卒業します。

そして、その来年からはじまる就活と、それからの将来についての話なのですが、私は今大学に編入するか、このまま専門で就職して卒業するか迷っていいます。


その迷っている点を事細かく説明しますと、以下の通りです。


・私の同期(約30人で、私は3年制なので就活は来年)が去年の12月?頃から就活を始めており、今の現状は8人しか内定をもらえていない。しかも、...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていけるものがあるのか、具体的な仕事や会社にまで落としこんで必ず考えてください。

編入してまでその学問を志したとなれば、普通に入学した人よりも、より高い意識を持ち、何段階も見識を深めて大学を卒業しなければなりません。なぜなら、その分、期待されるからです。

「大学編入までしておいて、その程度?」ではマズいわけです。
「さすが親の反対押し切って大学編入しただけあるねぇ!」であれば文句なしです。

何社か私も仕事をしてきましたが、学歴は立派なのにスキルや仕事の面ではイマイチと言う人は、やはり残念な目で見られてしまいます。自然と本人のモチベーションも下がることでしょう。卒業後、何十年の時間を仕事にささげるわけですから、この点はかなり重要だと思います。

あと、専攻している情報処理に興味がない、との事でしたが、興味がない分野を仕事にする事は大変な苦痛を伴います。現在私も情報系の仕事をしていますが、やや甘い動機でこの世界に踏み入れたので悩む事も多く、何度も身体を壊しました。そしてこれはいずれの業種でも言えることだと思います。自分が頑張れない事を頑張らなければならない事ほどの苦痛はありません。編入するかしないかに関わらず、就職については進路を再考すべきだと思います。

学問として好き、というのと仕事としてやっていけるかは全然別問題ですから自分が何の仕事をやりたいのか。そして、その素質は自分にあるのか。それを見極める必要があります。

私が担当していた学生の中で、筋が良く就職後も活躍している、所謂、「素質のある」学生は、ほぼ共通して次のような特徴がありました。

・学校に入る以前から自分で興味を持って、その学問探究している。
・心から楽しんでいるので、本人には自分が「勉強している」という認識はあまりない。

学問の探究を学校任せにする学生のポテンシャルは、おのずと決まってきます。実際はそういう学生が基本的に大半を占めていて、決して悪い事ではないのですが編入ともなると、より貪欲に学問を志す姿勢があって然るべきとは思います。簿記や経済の勉強がしたいとの事ですが、簿記3級の勉強で抱いた興味から大学編入を考えたのであれば少々動機として不安がありますし、好きならもっと上の2級やほかの資格に自主的に取り組んでからでも良いのではないでしょうか。

なんだか長くなってしまいましたが、要点は以下の点です。

・本当に仕事としてやれるほど簿記や経済が好きなのか?
・仕事として具体的に何がしたいのか?(将来のビジョン)
・就職の実現のために本当に大学編入は必要なのか?
・簿記や経済の分野について、あなたに素質はあるのか?

これのいずれか一つでも回答が難しい部分があるのであれば、今のまま編入をするのは早計かもしれません。親御さんや先生方にもその点を見透かされている可能性があると思います。逆に言うとこれだけ覚悟を決められれば編入は良い選択肢だと思います。将来の自分のためにも、この点については是非考えてみてください。

忘れないでほしいのですが、就職に関して学歴は選択肢を与えますが、実際に内定を勝ち取るのはあなた自身です。大卒だからと言って就職できるわけではありませんし、資格だってそうです。資格の勉強で培った知識やスキルをあなたがどう生かすかなのです。企業はあなた自身を見て仲間になって欲しい人に内定を出します。専門学校生でも有能であれば就職できるし、そうでなければ大学生でも厳しいのです。

最後に、あなたの身の回りで信頼できる大人はいませんか?できれば自分が歩もうとしている進路を実際に歩んだ人に話を聞いてみるとこれ以上ない判断材料になりますよ。

少々厳しい内容もあったかと思いますが、あなたが最も幸せになれる道を見出せますようにお祈りいたします。頑張ってくださいね!

私は現在30歳SE(男)です。以前、情報系専門学校(専修学校)で講師の傍ら就職指導もしてましたのでその経験をもとにお話します。

近い将来の進路ですから悩む事も多いと思います。正直な話、大学の方が選択肢は広がります。特に大手となれば有名大学の卒業をするに越したことはありません。学歴によって選択肢の広がりが変わるのは、事実です。

ところで、質問者様はどのような仕事に就きたいと考えているのですか?

大学に編入して広がるその選択肢の中にあなたが将来、本気で自分の仕事としてやっていける...続きを読む

Q専門卒の学歴について

専門学校卒業後の学歴は「専門士」という称号を修得できますが、これって正式な称号なのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、改正された(?)みたいなことを聞いたので現状の状況がいまいちわかりません。

確か…大学と専門学校は管轄が違いますよね? 文部科学省が管轄しているものは正式な最終学歴として使えると思いましたが、それ以外の管轄(厚生労働省?)だと正確には最終学歴になんないと聞いたことがあります。本当なのですか? 就職時の際、履歴書に「○○専門学校卒業」と書けば問題ないと思いますがコレッて最終学歴なのですか?

それと、4年制の専門学校では「高度専門士」という称号を修得できたと思いますが、こっちも最終学歴にはならないのですか? 大卒と同等で大学院に進学できるみたいなので惹かれますが、国内のみでしか使えないみたいです(留学は考えていないので別にいいのですが…)。4年制の専門学校を卒業し大学院に進学を希望した場合、大学院側は大卒と同等に扱ってくれるかが心配です。もちろん入学の際には自分の能力次第だとは思いますが、どうなのでしょう? 就職の際にも、自分は「高度専門士」の称号を持っていると言っても、「学士」と同等に扱ってもらえないような気がします。

私が進みたい分野はほとんど実力社会です。学歴が全てだとは思いませんが、学歴も大切だと思っています。スタートするのが他人より遅かったので、実力を確実につけるには専門学校が適してる思っています。大学も惹かれますが、同じ4年間学ぶなら専門学校の方が得られるものが多いような気がします。

みなさんの意見をお聞かせください。よろしくお願いします!

専門学校卒業後の学歴は「専門士」という称号を修得できますが、これって正式な称号なのでしょうか? 自分でもいろいろ調べてみたのですが、改正された(?)みたいなことを聞いたので現状の状況がいまいちわかりません。

確か…大学と専門学校は管轄が違いますよね? 文部科学省が管轄しているものは正式な最終学歴として使えると思いましたが、それ以外の管轄(厚生労働省?)だと正確には最終学歴になんないと聞いたことがあります。本当なのですか? 就職時の際、履歴書に「○○専門学校卒業」と書けば問題...続きを読む

Aベストアンサー

専門士の学歴は社会では役に立ちません。あなたがすすみたい実力社会であろうと、なかろうとです。専門士というのは学歴という名前の言葉であって、例えば栄養士のような実践に必要な「資格」ではありません。短大卒だと準学士、大学だと学士ですが、実際これによって将来が左右されることはないと思います。現実、真面目に大学に行った人と、ロクに学校に行かず、テストの際には友人にノートを借りて、なんとか卒業した大学生だって学士の学歴持っているんですよ?その時点で学士持っている人って偉いの?って疑問です。
最終学歴は専門学校卒業と書けばいいでしょう。それ以上の最終学歴ってあるのですか?専門士は最終学歴の欄に書くものではありません。
あなたがとるべき道は大学か大学院に行ったほうがいいかと思います。学歴心配しなくていいから。実際専門学校生に進む人は学歴は二の次に考えています。それは実力をつけたいからです。学歴を付けたい人は編入をしています。実力社会であるならば、学校など行かずに高卒で会社や事務所でアルバイトから始めたほうが近道です。学歴を大切にする心はわかりますが、実力社会ほど学歴はさほど重要ではないのです。

専門士の学歴は社会では役に立ちません。あなたがすすみたい実力社会であろうと、なかろうとです。専門士というのは学歴という名前の言葉であって、例えば栄養士のような実践に必要な「資格」ではありません。短大卒だと準学士、大学だと学士ですが、実際これによって将来が左右されることはないと思います。現実、真面目に大学に行った人と、ロクに学校に行かず、テストの際には友人にノートを借りて、なんとか卒業した大学生だって学士の学歴持っているんですよ?その時点で学士持っている人って偉いの?って疑...続きを読む

Q専門学校と大卒

今大学2回生なんですが、来年から専門学校に
ダブルスクールで通おうと思っています。

将来ライターや、編集関係を目指していますが、
専門学校のコースを迷っています。

いわゆる小説家コースと、マスコミ編集コースです。
希望としては小説家コースがいいのですが、
絶対になれるとは限らないし、なれなかった場合の就職先がどういう風になるのかよく分かりません。

そうするとマスコミ編集の方がいいのかと思うんですが、マスコミ編集では写真に関するスキルも重要みたいなんです。写真の方にはあまり興味がないので、入ってもやっていけるか不安なんですが……。

本気で小説家を目指して、駄目だった場合に就職先などはどうなるのでしょうか?
また、マスコミ編集関係で就職する時に、専門学校卒と、大卒ではやはり違うのでしょうか?
三年制の専門学校に行くと、最終学歴が大卒ではなく
専門学校卒になってしまうのは、やはり不利でしょうか?
ダブルスクールを受け入れていない専門学校もありますが、そこに行こうと考えると22で大学を卒業して、そこが三年制だと25で就職ということになりますが、25で就職だと遅すぎる気がするのですが、
あまりそういうのは関係ないのでしょうか?

教えてください、お願いします。

今大学2回生なんですが、来年から専門学校に
ダブルスクールで通おうと思っています。

将来ライターや、編集関係を目指していますが、
専門学校のコースを迷っています。

いわゆる小説家コースと、マスコミ編集コースです。
希望としては小説家コースがいいのですが、
絶対になれるとは限らないし、なれなかった場合の就職先がどういう風になるのかよく分かりません。

そうするとマスコミ編集の方がいいのかと思うんですが、マスコミ編集では写真に関するスキルも重要みたいなんです。写真の方には...続きを読む

Aベストアンサー

質問事項が多いので、ひとつずつ分けて回答します。
まず小説家を目指すのであれば、最初からそれ一本にかけることは危険です。卒業と同時に何か別に正業につきながら、とりあえず副業として小説を執筆・発表し、認められてデビューするという形が現実的です(そのようにしつつも、結局は十分に認められずに作家として一本立ちできなかった人はごまんといます。もちろん生涯アルバイト作家にしかなれなかった人もいますし、全く認められなかった人さえもいます)。それでなければ、家庭教師などのアルバイトをしたり妻の収入に頼ったりしながら、細々と苦しい生活を送ることが目に見えているでしょう。それは作家を志すものに与えられた宿命のようなものです。
写真の方にはあまり興味がなく、最初から「入ってもやっていけるか不安」などのように後ろ向きな態度しかとれないのでしたら、最初から編集は諦めたほうがいいかもしれません。興味があろうとなかろうと、いやおうなしに写真に関する知識が必要となるでしょう。相応の知識や技術がないまでも、印刷した写真の色合いなどにも配慮して注文をつけることができなければ、一人前の編集者としては認められにくいでしょう。
マスコミ編集関係では、基本的な能力として大卒の方がまだ信頼されます。専門学校卒は「所詮、大学に入れなかったから専門学校に入ったやつだ」と見られたらそこまでです。
No.1の回答のように、物理的に最終の学歴が専門学校卒でも、大学を卒業していればあまり不利になることはないでしょう。もちろん、履歴書にも大学卒業を明記した上で応募書類などの「最終学歴」欄には必ず大学卒業も併記して下さい(それでなければ一見して単なる専門学校卒と扱われてしまいます)。万一記入欄が狭いなどの事情があれば、大卒と記して下さい。人事部にはとりあえず大卒であることをアピールし、面接などで専門学校も卒業していることを説明するのが上策です。
25で就職だと遅すぎる、というのは当たっていると思います。大学と専門学校が提携してダブルスクールを制度化しているとか、専門学校に在籍しながら大学を通信教育で卒業する(そのように制度化している専門学校もあります)のでない限り、卒業が遅くなりがちなので注意が必要です。

質問事項が多いので、ひとつずつ分けて回答します。
まず小説家を目指すのであれば、最初からそれ一本にかけることは危険です。卒業と同時に何か別に正業につきながら、とりあえず副業として小説を執筆・発表し、認められてデビューするという形が現実的です(そのようにしつつも、結局は十分に認められずに作家として一本立ちできなかった人はごまんといます。もちろん生涯アルバイト作家にしかなれなかった人もいますし、全く認められなかった人さえもいます)。それでなければ、家庭教師などのアルバイトをし...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報