プロが教えるわが家の防犯対策術!

睡眠導入剤等は服用をやめても支障ないのでしょうか?トラゾドン、ブロチゾラムを飲んでいますが、最近自然と眠れているので飲まないときが多々あり…。ただ、憂鬱な気分は晴れないので、トラゾドンだけ飲もうかと思っているのですが、やはりひとつ飲むなら、同時に処方されているものも一緒に飲んだ方がいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

薬の飲み方を変えたい時には、医師に必ず相談するようにしてください。

医師は、処方した薬をすべて飲んでいると思って診察していていますから、誤診を招くことがあります。

また、ブロチゾラムのほうは、急に止めると強い離脱症状が出ますので、それを回避するためにも医師に相談してください。さらに、今の薬よりも半減期の長い薬に置き換えてから抜くという方法もあることを知っておいてください。
    • 0

同時に出されているからといって全部飲まないといけないことはありません。

「自然と眠れているので飲まないときが多々あり」とのことなので、このまま使わない日を増やしていけばいいです。理想的な断薬方法です。ただし、勝手に断薬すると医師が怒るので、事前に相談しておきましょう。

ところで、「憂鬱な気分は晴れない」のは、睡眠薬を減らしていることが原因かもしれません。向精神薬はどれも急に大きく減らすと色々な症状が出ます(離脱症状)。多くの人は離脱症状を「薬を止めたから、元からあった症状が出てきた」と思います。しかし、薬自体が原因です。怖がらずに減薬しましょう。離脱症状を緩和するには、薬をできるだけゆっくり減らすのがいいです。
    • 0

今かかっている、お医者様に、電話で相談してみてはいかがでしょうか?

今日から、病院あいていませんか?
    • 0

全く問題ないですよ。

自力で眠れるのに薬に頼る必要は無いですし、憂鬱な時だけトラゾドンを服用するで構わないです。
ただし、医師には報告してくださいね。
医師は貴方にあった薬を処方しているわけですから、それを報告しないと貴方の状態を医師は把握できません。
いずれにせよ貴方は快方に向かっているわけですから、トラゾドンの服用は無理に辞めずに徐々に減らしていった方が貴方のためかと思いますよ。
また、処方したものは必ず服用するよう医師に言われた場合はセカンドオピニオンを考えた方がいいです。
うつの状況は本人にしかわからないので薬の量や種類は医師と相談して、ある程度本人が決めることの方が改善します。

私の妻は精神障害者で10年ですが、睡眠導入剤は服用していません。
    • 0