プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日耳掃除をしていたらし過ぎだったのかもしれないんですがしばらくすると耳に水が溜まってる感じになりました。朝起きると何か詰まったような感じになりました。どうしたら直りますか?

A 回答 (4件)

私も同じ状態を2回経験しました。

すぐに耳鼻科に電話すると早く来て下さいと言われました。耳かきのしすぎですね。と言われました。耳鼻科で診てもらってスッキリしましたが遅いと難聴になるので早く行くと良いですよ。良くなりますようにお大事に
    • 1

耳鼻咽喉科で、言われたけど、耳掃除は、してはいけませんと言われました。

• 1

外耳炎ですね、多分テッシュで耳に当てれば黄色い膿みたいな感じの物が付着するのでは?くすぐったいと思いますが、暫くの間耳掃除は止めましょう。

• 1

以前に私も同じ症状で耳鼻科で治したい経験があります。

耳垂れ(汁)のようなものが出てそれを取ろうと耳掃除をすると内耳や外耳を痛めて悪循環を繰り返しますので早めに(今日にでも)耳鼻科に行った方が良いです。耳の中の壁を傷つけるとそこにバイ菌が入りますので自分では触らず耳鼻科で治療を続けて下さい。私の場合は1ヶ月もかからないうちに完治し、それからというもの自分で耳掃除はせず手間ですが耳鼻科で耳掃除をしてもらってます。特殊な吸引器で最初はザーッと大きな音で怖かったですがそれに慣れれば耳の中がスッキリと綺麗になりますよ。ですから完治させるためにまずは耳鼻科に通って下さい。お大事に!
    • 1